トヨタのGRファミリーに「カローラ」登場! 年内にもGRカローラが日本で購入できる

画像ギャラリーはこちら

TOYOTA GAZOO Racingは2022年3月31日、米国カリフォルニア州で新型スポーツカー「GRカローラ」(北米仕様、プロトタイプ)を世界初披露した。

日本での発売は2022年後半を予定する。

目次[開く][閉じる]
  1. 「お客様を虜にするカローラを取り戻す」GRカローラで体現!
  2. ベースのカローラスポーツよりワイドトレッド化! 見た目もスポーティに進化
  3. 予防安全性能も標準装備! 価格は500万円前後か?

「お客様を虜にするカローラを取り戻す」GRカローラで体現!

カローラはトヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、その後の1000湖ラリーを制した「カローラ・レビン」など、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の礎を築いたモデル。

今回、「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」とモリゾウこと豊田章男社長の強い思いから、新型GRカローラの開発がスタートしたという。

新型GRカローラには「GRヤリス」にも採用する直列3気筒1.6リッターインタークーラーターボエンジンをさらに強化して搭載。トランスミッションは6速iMTのみだ。

小型軽量ハイパワーユニットのさらなる高出力化を目指し、エンジンの排気効率を向上させるとともに、バルブ付き3本出しマフラーを採用することで圧倒的な加速と気持ちよい回転数の伸びがより感じられるエンジンに仕上げた。

これにより、GRヤリス比で32馬力向上の最高出力304馬力/6500rpm、最大トルク370N・m/3000〜5550rpmを実現した。同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を新型GRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマを目指している。

4WDシステムは、駆動配分を制御する4WDモードとアクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分けたことで、ドライバーの好みや走行環境に応じて選択できるようになっている。

ベースのカローラスポーツよりワイドトレッド化! 見た目もスポーティに進化

また、カローラスポーツのボディをベースにロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リアを85mmワイドトレッド化することで高い旋回性能を実現した。加えて5ドア5人乗りの利便性は失わず、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立している。

ボディサイズは全高4410mm×全幅1850mm×全高1480mm。エクステリアはベースとなるカローラスポーツと比較し、フロントフェンダーを片側20mm、リアフェンダーを片側30mm拡大するとともに、エンジンを高出力化するために生まれた3本出しマフラーが力強くスポーティな外観となった。

また、サーキットやダート、雪道などあらゆる道に対応するための冷却性能、空力性能を徹底的に鍛え上げた成果として、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにエアアウトレットを設けている。

インテリアではショートストロークのシフトレバーを採用し、ステアリングから自然に腕を下ろした位置に配置することで素早いシフト操作を可能にした。ドリフト走行など限界域での車両コントロールにも対応するため、パーキングブレーキは手引き式を採用している。

さらにGR車両専用に開発したフルTFTメーターを新規採用。レーシングカーを手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めている。

予防安全性能も標準装備! 価格は500万円前後か?

そのほかドライバーの操作へ俊敏に反応する走りを目指し、ボディ剛性を強化。安定した制動力とコントロール性を両立する対向キャリパーブレーキを搭載したほか、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」も標準装備した。

新型GRカローラのベースとなるトヨタ カローラスポーツが属するCセグメントのホットハッチカテゴリーにはホンダ シビックタイプRやフォルクスワーゲン ゴルフGTI、ルノー メガーヌR.S.などライバルとなるモデルはいくつかあるが、おそらく価格はライバルと同等の500万円前後に落ち着くのではないだろうか。日本での正式発表を楽しみに待ちたい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/カローラスポーツ
トヨタ カローラスポーツカタログを見る
新車価格:
221万円297.8万円
中古価格:
92.8万円379万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラスポーツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラスポーツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラスポーツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラスポーツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる