これは「理想の車中泊カー」だ! 三菱 新型アウトランダーで車中泊が出来るか実際に試してみた

画像ギャラリーはこちら

三菱のSUV「アウトランダー」が2021年12月16日より国内の販売を開始した。今回のフルモデルチェンジで電動化モデルのPHEV(プラグインハイブリッドEV)専用車となったアウトランダーはPHEVシステムを刷新。バッテリー出力も従来型比で約40%向上した。最大1500WのAC電源も用意し車内で電化製品も利用出来るから、まさに理想的な車中泊カーになり得る!

身長180cmの編集部Tがさっそく荷室で寝ころんで、車中泊が可能か確かめてみた!

目次[開く][閉じる]
  1. フルモデルチェンジでPHEV性能が大幅に進化した新型アウトランダーPHEV
  2. 新型アウトランダーPHEVは車内で1500W・100VのAC電源(コンセント)が利用可能だ
  3. 身長180cmの編集部員が新型アウトランダーPHEVで車中泊性能を試した!
  4. AC電源はバッテリー切れしそうになるとエンジンを再稼働し充電してくれるが…アウトドアでの利用には注意が必要だ

フルモデルチェンジでPHEV性能が大幅に進化した新型アウトランダーPHEV

三菱 新型アウトランダーのパワートレインは、従来型同様の前後ツインモーター式4WDのPHEV(プラグインハイブリッドEV)である。ただし搭載システムを刷新。モーター出力の向上で力強さをアップ。バッテリー容量とガソリンタンク容量を増やしたことで、航続可能距離も延ばした。

三菱が競技車両からのノウハウを注入し開発した車両運動統合制御システム「S-AWC」も、天候や路面状況に応じて7つのドライブモードを設定するなど更なる進化を遂げ、安心・安全で快適な走行性能を実現させた。

EV走行換算距離(航続可能距離)はカタログ値で87km~83km(WLTCモード)。近隣の買い物などの通常走行では、エンジンを稼働させない100%電気自動車状態だけで十分に走ることも出来る。

新型アウトランダーPHEVは車内で1500W・100VのAC電源(コンセント)が利用可能だ

新型アウトランダーではPHEVの駆動用大容量バッテリーを活かし、最大出力1500Wの100V・AC電源を設置する。家庭で一般的に使われる“コンセント”だ。

AC電源は後席中央部(センターコンソール後ろ)と、荷室右側の2か所に用意されている。

外での遊び方が変わる!? これさえあれば屋外でも家電製品が活用出来る

非常時の電源としても有効活用出来る新型アウトランダーのAC電源だが、普段から最も活用出来るのはアウトドアレジャーでのシーンだろう。

新型アウトランダーのAC電源があれば、ホットプレートやコーヒーメーカー、トースターなど、日常的に家庭で使っている電化製品も利用できる。

例えば薪や炭に火を起こし、じっくりと調理やたき火などを行なうのもキャンプでの醍醐味のひとつだが、AC電源を備えることで、もっとライトにアウトドアレジャーを楽しむことが出来そうだ。

身長180cmの編集部員が新型アウトランダーPHEVで車中泊性能を試した!

アウトドアシーンでの活躍が期待大な新型アウトランダー。となれば俄然気になるのは“車中泊”性能だ!

という訳で、ワタクシ編集部トクダ(身長180cm)が、12月に発売となったばかりの三菱 新型アウトランダーPHEVの荷室で、実際に車中泊性能を試してみた。

先代アウトランダーPHEVに対し、全長で15mm、車幅で60mm、ホイールベースで35mmそれぞれ拡大した新型アウトランダー。荷室容量は、サードシート(3列目席)使用時こそ最大284リットルとそこそこだが、サードシート収納時は最大646リットル、セカンドシート(2列目席)まで倒したら、最大1390リットルの大容量を生み出す。

シートのアレンジ自体も簡単で、セカンドシートは荷室レバーから1アクションで前倒し可能。ほぼフラットな荷室床面が現れる。

サード・セカンドシート前倒し時の荷室長は2040mm、荷室幅は最小でも1070mmを確保するから、大人2人の就寝も可能だ(共に三菱社内測定値)。

荷室で寝るならエアマットを用意し就寝環境を整えよう

ただし実際に身長180cmの筆者が新型アウトランダーで寝ころんでみたところ、唯一残念な点が1つある。

前倒ししたセカンドシートの背もたれ部がやや足りないのだ。テールゲートから前席背もたれ後ろまでの“寝床”(床面)の長さは180cmに満たない。実際に新型アウトランダーで車中泊するためには、1人の就寝なら斜めで寝る必要がある。

大人2名での車中泊なら、前席シートとのすき間に荷物などで詰め、さらにエアマットなどを敷いて補正すると良いだろう。

AC電源はバッテリー切れしそうになるとエンジンを再稼働し充電してくれるが…アウトドアでの利用には注意が必要だ

なお、新型アウトランダーのAC電源について、注意点がひとつ。キャンプ場などで使用する際には、アウトランダーのバッテリー残量に気をつけたい。車載バッテリー(駆動用)の残量が少なくなると、クルマが自動的にエンジンを稼働させ充電を行うのだ。

オートキャンプ場などの施設で停車時のアイドリング(エンジン稼働)は厳禁なので、十分に気をつけたい。

新型アウトランダーの走行モードには「CHARGE(チャージ)」モードがある。バッテリーへの充電を図りながら走行出来る。キャンプ場へ向かう道すがらに活用しよう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:茂呂 幸正・三菱自動車工業]

三菱/アウトランダー
三菱 アウトランダーカタログを見る
新車価格:
499.5万円630.4万円
中古価格:
30万円636.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる