JAOS(ジャオス)が新型LX600のオフロード仕様を発表! レクサスディーラーでも購入できるアフターパーツだ【東京オートサロン2022】

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2022年1月14日(金)、カスタムカーの祭典「東京オートサロン2022」が千葉・幕張メッセで開幕した。今回注目したいのはレクサスと4WD&SUVカスタマイズパーツメーカーのJAOS(ジャオス)の協業により実現した「レクサス LX600 “OFFROAD” JAOS ver. 2022」だ。

プレミアムSUVで「オフロードのイメージはない」と思う人が多いはずだが、新型LXはランドクルーザー300と兄弟車ということもあり、悪路走破性は随一の実力の持ち主なのだ。今回はレクサス LX600”OFFROAD” JAOS ver. 2022の装備内容と誕生の経緯を紹介したい。

目次[開く][閉じる]
  1. ベースとなるレクサス LXにはオフロードグレードが用意される
  2. レクサスとジャオスの協業によってオフロード仕様のイメージをさらに高めるパーツが登場した
  3. 展示されたパーツはレクサスディーラーでも購入できるよう準備を進めている

ベースとなるレクサス LXにはオフロードグレードが用意される

レクサス 新型LXにはLX600(1250万円)、LX600”OFFROAD”(1290万円)、LX600”EXECUTIVE”(1800万円)と3つのグレードが設定される。

今回、レクサス 新型LXにオフロード仕様のグレードが設定された背景としては、SUV人気の高まりによるユーザーの多様化に対応すること。そしてLX600は最大出力415馬力、最大トルク650Nmを発揮する3.5リッターV6ツインターボエンジンを搭載しており、オフロード走行にも耐えうるパフォーマンスを持っていることなどが挙げられる。

レクサスとジャオスの協業によってオフロード仕様のイメージをさらに高めるパーツが登場した

オフロードグレードを設定すると同時に、レクサスはアフターパーツメーカーのジャオスに多様化するニーズに対応するためのカスタマイズパーツの提案を依頼。ジャオスがこれまでトヨタ ランドクルーザーやスズキ ジムニーなどのアウトドアに適したモデルのカスタムに特化したメーカーであることもあり、「レクサス LX600のキャラクターを壊さずにカスタマイズを楽しめる」パーツとして、レクサス LX600”OFFROAD” JAOS ver. 2022を発表した。

具体的には、それぞれのパーツをスッキリと見せるために車体の下回りを保護するフロントスキッドプロテクターやリアスキッドプロテクターはそれほど大きく主張するものではない。また、オーバーフェンダーを含む車体保護用パーツにはCFRP(炭素繊維強化樹脂=カーボン)を使用して存在感をアピールする。

安定感のあるエクステリアデザインとするためボディ下部は黒で統一

さらに、フロントからサイド、リアにかけてボディ下部を黒で統一したことによって、どっしりと構えた安定感のあるエクステリアデザインに仕上がっている。

もともとフェンダーの余裕が少なかったレクサス LX600は全体的なデザインのバランスや、海外人気も加味して、日本の法規定では構造変更が必要となる9mm以上のオーバーフェンダーを取り付け、20×9.0Jの大径ホイールを設定した。

ちなみに構造変更とはクルマの安全基準を満たす範囲でボディ外寸や乗車定員の変更を行う場合に必要となる手続きだ。構造変更は、申請して検査を受けなければ違法改造になってしまうため、オーバーフェンダーを装着するといった全幅を9mm以上変更する場合などには申請が必要となる。

また、参考出品となったがマッドガードと車種別取り付けキット、マフラーカッターも装着。オフロード仕様のデザインをさらに際立たせるアイテムだ。

展示されたパーツはレクサスディーラーでも購入できるよう準備を進めている

今回発表されたレクサス LX600 “OFFROAD” JAOS ver. 2022のアイテムはレクサスとの協業による開発であることから、レクサスディーラーでも取り扱う予定だ。

ベースとなる新型LX600が1250万円~と高額なモデルだけに、ユーザーを選びそうなアイテムではあるが、最近ではキャンプやウインタースポーツなどのアウトドアニーズも高まっていることから反響は大きそうだ。「アイテムの訴求だけでなく、オートサロンという公のイベントで公開することでさらにブランド価値を高めていきたい」(ジャオス担当者)という。

今回の新型LX600だけでなく、四駆を愛するアウトドアユーザーにはぜひ他モデルもチェックしてみて欲しい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

レクサス/LX
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新車価格:
1,250万円1,800万円
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318万円2,230万円

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篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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