【東京オートサロン2022】開催目前! 未来のMINIにカムリのピックアップ!? アメリカナイズされたプロボックスまで! NATSが手掛けた奇想天外なカスタムモデルを振り返る!

画像ギャラリーはこちら

2022年1月14日(金)~1月16日(日)に開催予定の東京オートサロン2022。昨年は、新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、リアルイベントは中止(オンラインによる「バーチャルオートサロン」は開催)だったが、今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドラインに基づいた対策を実施の上、現在のところ開催される見通しだ。

2年ぶりのリアル開催となるカスタムカーの祭典を前に、ここではオートサロンではお馴染み、学生主導でユニークなカスタムカーを作り上げ、出展する整備士養成学校「NATS(日本自動車大学校)」のド派手なモデル達を振り返る第2弾をお届け!

目次[開く][閉じる]
  1. タイヤを覆うフェンダーが未来のクルマを感じさせる「NATS MINI REBORN」
  2. カムリがまさかのピックアップ化!「NATS CAMRY GTU」
  3. アメリカンテイスト溢れるプロボックス「NATS Coastline」

タイヤを覆うフェンダーが未来のクルマを感じさせる「NATS MINI REBORN」

東京オートサロン2018で出展されていたのは、ミニの過去と未来を融合させ「ミニ100周年記念モデル」を創造したという「NATS MINI REBORN」。名前の通りNATS流にミニをREBORNさせたカスタマイズカーで、タイヤを覆うフェンダーが未来のクルマを感じさせる。

こちらのフェンダーは、驚きのアルミ製。クルマをアルミ素材によって手作りで造形するには高い技術力が必要で、木型の上に置いたアルミ板を叩いて曲げる「叩き出し」という工法でアルミボディが製作される(ちなみに現代日本の新幹線の前頭部もこの方法で作られている)。

NATSでも同様に木型+アルミ叩き出しでフェンダーを製作しているのは特筆に値する。

さらに、NATS MINI REBORNは、エンジン位置の移動という大きな改造が施されている。よく見ると、ボンネットが長くなっているのがわかるのだが、パワートレーン一式、サスペンションなどが前方に移されてホイールベースを延長し、ボンネットもアルミで新調されている。

リアバンパーなども削られているほか、リアタイヤのカバーを本来のタイヤのある位置よりも前方に設置してリアフェンダー後部の丸さを表現するなど、フォルムそのものをチェンジしようというチャレンジも見られる作品だ。

カムリがまさかのピックアップ化!「NATS CAMRY GTU」

同じく東京オートサロン2018で出展されていたのは、トヨタ カムリ(9代目、XV50型)を大胆にピックアップトラックにしてしまったという「NATS CAMRY GTU」。ボディ後半を違和感なくピックアップ化しており、まるでカムリの一バリエーションのような1台。

車高も落とされ赤と黒のカラーリングもスポーティな雰囲気を強調。フロントマスクはカムリの北米仕様に改造されているのにもこだわりを感じる。外観上から9代目カムリらしさを感じるのは、テールライトと特徴的なフロントフェンダーの造形だけだ。

アメリカンテイスト溢れるプロボックス「NATS Coastline」

東京オートサロン2019で出展されていたのは、古き良きアメリカのテイストに仕上げられた「NATS Coastline」。サラリーマンの味方、トヨタの商用ライトバン、プロボックスをベースにした1台だ。

内装などじっくり見ればその正体はわかるが、パッと見ではベースモデルが全くわからないほどの出来栄え。

ポイントはかつてセドリックバンなどで流行したウッドパネルを使用するなど、随所にアメリカンな雰囲気を漂わせているところ。

限られた予算内で完成させなければならないため、フロントバンパーはVW「タイプ1(ビートル)」、グリルはダッヂ・ラムのバーチカルクロームグリルを流用しているという。

トヨタ/カムリ
トヨタ カムリカタログを見る
新車価格:
349.5万円468.2万円
中古価格:
37.9万円483.1万円
ミニ/ミニ
ミニ ミニカタログを見る
新車価格:
396万円531万円
中古価格:
19.8万円821万円
トヨタ/プロボックス
トヨタ プロボックスカタログを見る
新車価格:
133.5万円180.7万円
中古価格:
30万円179.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カムリの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カムリのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カムリの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カムリの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カムリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる