世界初の量産EVだからこそ失敗は許されなかった! デビュー11年で今なおバッテリー火災ゼロを誇る日産 リーフの技術力

  • 筆者: 鈴木 ケンイチ
  • カメラマン:茂呂 幸正・和田 清志・小林 岳夫・MOTA編集部・NISSAN
画像ギャラリーはこちら

2010年12月の初代リーフ発売から10年が経過した2020年12月、日産は世界初の量販EV(電気自動車)「リーフ」のグローバル累計販売台数が50万台となったことを発表した。日本を始め米国、英国の各日産工場で造られるリーフは、世界59の国や地域で愛用されている。大量なリチウムイオンバッテリーを車載し、世界で延べ180億キロ以上を今も走り続ける日産 リーフだが、10年以上に渡りバッテリー起因による火災事故は発生していないという。これは驚くべき事実だ。世界が急速にEVシフトに向かう中、改めて日産 リーフの優秀さについてモータージャーナリストの鈴木 ケンイチ氏がレポートする。

目次[開く][閉じる]
  1. 国内での車両火災は年間3000~4000件発生! 今後はリチウムイオンバッテリー起因の火災も危惧される
  2. 世界50万台を超える販売台数を誇る日産 リーフでバッテリー火災事故は確認されていない
  3. 世界に先駆け市販化した責務! 車載リチウムイオン電池の安全性を最優先に設計された日産 リーフ

国内での車両火災は年間3000~4000件発生! 今後はリチウムイオンバッテリー起因の火災も危惧される

可燃物の石油を燃料とする自動車、故障や交通事故などで発火する事故が毎年発生している

クルマは、意外と燃えるものである。総務省が発表する「平成30年版 消防白書」を見ると、平成29年(2017年)に発生した車両火災は3863件であった。その前年は4053件。つまり、日本国内だけで、毎年3~4000件もの車両火災が発生しているのだ。ちなみに日本の交通事故死亡数は平成30年で3532人。だいたい、交通事故死亡者数と同じだけの車両火災があるのだ。

それだけ燃えてしまうのは、クルマには、非常に燃えやすいガソリンが積まれているからだ。そのガソリンに、クルマの故障や交通事故などで火が着いてしまうと、もうちょっとやそっとでは消えることはない。

モバイルバッテリーやPCなどでも事故が発生中! EVに積まれるリチウムイオン電池にも発火の危険性がある

そして、今、注目を集めているEVにも同じく危険な可燃性のモノが大量に積まれている。それがリチウムイオン電池だ。リチウムイオン電池は過熱すると、中から可燃性のガスを発して燃え出す。発生するガスに火が着くのだから、文字通り火を噴くように燃える。これもガソリンと同じように、非常にやっかいな火災だ。不具合でも燃えるし、物理的な破損があると内部がショートして燃えだす。

EVメーカーの代表格であるテスラは、パナソニック製のリチウムイオン電池を搭載する。信頼性の高い電池ではあるが、それでも、交通事故で度々、車両火災を発生させている。同じように他メーカーのEVも交通事故などでバッテリーが物理的に破損すると、やはり燃えてしまうだろう。

車両に搭載する大量の電池は一度燃え出すとやっかいな代物だ

しかも、問題は、EV搭載のバッテリーは、モバイルバッテリーとは比べものにならないほど大きいため、消火も大きさになりに難しいことだ。一度、火が消えても、熱によって再び発火することがある。

あまりに電池を冷却するのに大量の水が必要であるため、いっそ水を満たしたコンテナに燃えているEVを水没させる方法まで検討されている。EVの車両火災のたびに水を溜めたコンテナを用意しなくてはならないのは、あまりに面倒だが、他にうまい手立てがないということだろう。

世界50万台を超える販売台数を誇る日産 リーフでバッテリー火災事故は確認されていない

ところが、驚くことに、日産のEV「リーフ」は、まったく燃えていないという。不具合どころか、交通事故でも燃えていないというのだ。リーフは、2010年の発売以来、世界市場で50万台以上が販売されている、世界屈指の大量生産モデルだ。販売から現在まで、総走行距離は180億km以上にもなる。それだけ走れば、交通事故に遭った車両も数多くあるはずだ。しかし、リーフが燃えたという話を耳にすることはない。

実は、最近、踏切で電車と衝突したという痛ましい不幸な事故がテレビにて報道されていた。見ると、クルマはグチャグチャになっていたが、Cピラーやリアのストップランプの形から、日産 ノートと推測できた。そこで注目したのが、ズタズタになって露出したパワートレインだ。オレンジ色の特徴的なケーブルがあってハイブリッドの「e-POWER」車両であることもわかった。これに搭載されているのは、少量だが、やはりリチウムイオン電池だ。そして、驚くことに、その事故車両は燃えていなかったのだ。電車と衝突しても燃えていないとは、どれほど丈夫に作られているのだろうか。

世界に先駆け市販化した責務! 車載リチウムイオン電池の安全性を最優先に設計された日産 リーフ

その報道を見ながら思い出したのが、3年ほど前に取材したリーフのリチウムイオン電池の座間工場だ(現在のエンビジョンAESC社)。そこは、人間の発する水蒸気さえも嫌って、徹底的に自動化が推し進められた工場であった。機械はクーラーでカラカラに乾燥されたクリーンルーム内に設置されている。その取材の一環で、リーフのリチウムイオン電池の安全性のテスト動画を見た。

バッテリーパックひとつひとつまで徹底して安全性を追求する姿勢

日産 リーフの電池は、1つ1つがレトルトカレーのようなラミネートパック形状をしている。そこに釘のようなものを打ち込み、物理的に壊して、内部ショートを発生させるのだ。ところが、それで火を噴くことはなかった。ブスブスと燻るだけで、最後まで燃えずに済んでしまったのだ。これには驚いた。

もちろん、見た動画は、限られた条件であり、100回中100回とも燃えないことを確認したわけではない。リアルな現実世界では、燃え出す可能性も決して否定できない。しかし、日産 リーフの現実世界の車両火災はゼロだ。2010年の販売から10年以上をかけて「燃えない」ということを、リアルな世界で実証してきたのだ。その説得力は、他に肩を並べるものはない。

「燃えない」。この一点だけでも、リーフの価値は計り知れないほど高いと言えるだろう。

[筆者:鈴木 ケンイチ/撮影:茂呂 幸正・和田 清志・小林 岳夫・MOTA編集部・NISSAN]

日産/リーフ
日産 リーフカタログを見る
新車価格:
408.1万円583.4万円
中古価格:
15万円505万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

鈴木 ケンイチ
筆者鈴木 ケンイチ

1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく”“深く”説明することをモットーにする。最近は新技術や環境関係に注目。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる