日産 新型ノート オーラ、注目すべきは制御が進化したプロパイロットと腰痛持ち必見のシートにあった

画像ギャラリーはこちら

日産 ノートの高級版として登場した新型ノート オーラ。発売からわずか3週間で1万台を受注するなど、好調なセールスを記録中である。新型ノート オーラの魅力は一体なんであろうか? 今回は実際に街中、高速道路などといったリアルワールドでテストを敢行し、その魅力を確かめてみた。結論から言えば、ノートよりも高級な仕上がりの内装。そして最新版のプロパイロットがすばらしいデキだったのだ。

目次[開く][閉じる]
  1. 日産 新型ノート オーラは一見高いも装備を考えればお買い得!?
  2. 【内装解説】フル液晶メーターの視認性とシートの座り心地はピカイチ
  3. 新型ノート オーラのプロパイロットは日産随一のデキ! 高速の割り込みも超安心

日産 新型ノート オーラは一見高いも装備を考えればお買い得!?

日産 新型ノート オーラは冒頭に述べたとおり、言ってしまえばコンパクトカー「ノート」の高級版である。ワイドボディを採用し3ナンバーサイズとなり、フロントには流れるウィンカーを装備。そしてフル液晶メーターに、オプション設定ではあるがフロントシートにスピーカーを内蔵させるなど、まさに小さな高級車といったデキなのだった。

ちなみに新型ノート オーラの価格は261万300円〜であり、ノートの最上級グレードXと比べると約40万円ほど高いプライスとなっている。先に挙げた装備を考えれば、新型ノート オーラはお買い得ともいえるが、一体その金額を支払うだけの価値がどれほどのモノなのか!?

>>価格差40万円。日産 新型ノート オーラとノート最大の違いは内装にあり! フル液晶メーターや明るい内装色など“ノート オーラだけ”の装備満載

【内装解説】フル液晶メーターの視認性とシートの座り心地はピカイチ

まず新型ノート オーラに乗り込んだ瞬間に、ベースのノートとは異なる印象を受ける。今回試乗したのはノート オーラのなかで、もっともお手頃なGであった。だが、ダッシュボードやシフトまわりには柔らかい素材を使用しており、見た目の触り心地も好印象である。

>>【日産 ノートとノート オーラ内装比較】後席用のUSBポートがあるのは日産 新型ノート オーラだけ! リアシートの使用頻度が高いならノート オーラがオススメ

メーターでナビを表示! 視認性抜群で安全性も高い

そして新型ノート オーラ専用のフル液晶メーターの使い勝手も抜群である。左右に速度計とエンジン回転計が表示され、中央にオーディオやナビ、そして燃費などの情報を映し出す仕組みだ。ちなみにモードは大きく2つあり、ひとつは左右のスピードメーターを大きく表示するモード。そして2つ目はそれらを縮小し、ナビなどの情報をメインに映し出すモードである。

今回テストした際は、初めて行く場所だったこともあり、後者のモードを選択したが、いずれも運転中に視線をずらさずに確認でき、使い勝手は良好であった。

専用開発シートは腰痛持ちにもオススメ! オプションであの機能を追加して欲しい

そして新型ノート オーラのシートにも注目したい。シートの骨格自体はベースモデルのノートと同じだが、構造を専用設計しているのだ。簡単にいえば、疲労軽減のために体圧を分散する設計となっており、シートバックも国産車では珍しい3層構造としているのだ。

実際に座ってみると、ノートよりも身体にフィットするイメージで、腰が痛くなることもなく快適なドライブとなった。ちなみに都内から栃木県、さらには都内近郊を走行し、総走行距離は500kmほどであったが、多くのコンパクトカーに見られるような腰痛などは発生しなかったほど。ちなみに筆者は腰痛持ちなのだが、終始快適なドライブであったのだ。

強いて改善点を挙げるとするならば、オプションでもいいのでパワーシートを設定して欲しいくらいである。

新型ノート オーラは車内イルミネーションも充実している。シフト周辺やドアパネルにLEDライトを装備しており、夜間でもほどよい明るさで包んでくれるのだった。点灯カラーは白のみであり、色の変更はできない仕様となっている。

新型ノート オーラのプロパイロットは日産随一のデキ! 高速の割り込みも超安心

そして今回500kmほど試乗したなかで、特筆すべきはプロパイロットの出来栄えにある。プロパイロットとは、高速道路やバイパスといった自動車専用道路において、任意のスピードと車間距離をキープしてくれる機能である。そして同一車線内であれば、ステアリング支援も装備される先進機能である。

このプロパイロットはすでに多くの日産車に搭載されているが、地道な改良を行っている。機能の名称こそ変わらないが、新モデルになればなるほど、進化しているのだ。

>>新型ノートの装着率驚異の41%! 新しいプロパイロットは何が違うの!?

注目は合流時の制御! 先行車の検知機能を向上し自然な制御に

今回試乗した際に、もっとも進化度合いを痛感したのは高速道路における合流時である。これまでのモデルは、先行車が車線変更をして割り込んできた際に、自車の正面に位置するまで、減速しないケースが多かったのだ。ところが、新型ノート オーラの場合、割り込んでくる先行車がセンターラインを超えた直後に検知し、自然な減速をしてくれたのだった。

これに関して開発者に聞いてみると「カメラの検知、あるいはレーダーの照射範囲を拡大しており、即座に検知するように改善している」という。

言葉を選ばずにいえば、これまでのプロパイロットは流れている高速道路では快適であったが、首都高など混み合うケースの多い場面では不安に感じる場面も多かった。ところが先に述べたとおり、新型ノート オーラは検知範囲拡大により、混雑している場面でも安心・安全に使えるように進化しているのだった。

今回は新型ノート オーラに500kmほど試乗したうえで感じた印象をご紹介してきた。ディーラーではプロパイロットのテストまで実施できる機会はあまりないために、これから購入する方はこの記事を参考にしてほしい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/ノートオーラ
日産 ノートオーラカタログを見る
新車価格:
269.9万円306.8万円
中古価格:
96.7万円400万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートオーラの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートオーラのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートオーラの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートオーラの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートオーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる