新型カローラ クロス買うならRAV4という選択肢もあり! ガソリンモデルなら価格差わずか10万円だった

画像ギャラリーはこちら

ハイブリッドとガソリンモデルをラインアップしている新型カローラ クロス。販売の大半はハイブリッドモデルが占めているが、ガソリンモデルも十二分にアリな選択肢なのだ。その一方でボディサイズがひとまわり大きなRAV4のガソリンモデルと比べるとじつは価格帯はほとんど同じ。そこで今回は新型カローラ クロスの最上級モデルとRAV4のベースグレードを比較。価格差たった10万円の違いはどこにあるのか!?

目次[開く][閉じる]
  1. 新型カローラ クロスは確実に売れる仕上がりだった
  2. 価格差たった約10万円!新型カローラ クロスのガソリンモデル買うならRAV4も選択肢に
  3. 燃費はRAV4のガソリンモデルに軍配! クルマの仕上がりは圧倒的にRAV4だった

新型カローラ クロスは確実に売れる仕上がりだった

日本にジャストサイズのSUVとして話題になっているトヨタ. 新型カローラ クロスに乗る機会があった。

試乗したのは1.8リッターハイブリッドで最上級グレードとなるZ(299万円)であった。全体的な印象は「各部の質感など飛び抜けたところはないけど、確実に20km/L以上の燃費が期待できるなど、着実に売れそうないい商品」といったところである。

>>大人気の新型カローラ クロスにネガポイントが2つ! その答えは内装とラゲッジスペースの使い勝手にあった

価格差たった約10万円!新型カローラ クロスのガソリンモデル買うならRAV4も選択肢に

新型カローラ クロスの販売状況は全体の90%がハイブリッドモデルが占めている。

少しマニアックな提案にはなってしまうが、1.8リッターガソリンの最上級グレード「Z(264万円)」も気になる存在だ。

というのも、この情報を元にトヨタのホームページを確認するとRAV4の2リッターFFガソリンモデルと価格がかなり近いのだった。ちなみにRAV4 Xは274万3000円と、新型カローラ クロスと比べても大きな価格差はないのだった。

>>【新型カローラ クロスとヤリスクロス比較】価格は約40万円! 維持費はほぼ互角も、家族で使うならボディサイズの大きな新型カローラ クロスに軍配

燃費はRAV4のガソリンモデルに軍配! クルマの仕上がりは圧倒的にRAV4だった

この2台を乗り比べると、取り回しなどでボディサイズの小さいクルマを求める人もいるにせよ、やはりヤリスクロスとカローラクロスの差と同様に、車格が上のRAV4は2リッターエンジンの動力性能。そしてエンジン回転フィール、乗り心地、インテリアの質感、キャビン&ラゲッジスペースの広さと、大きいクルマの良さを実感する。

それでいてカタログ燃費はRAV4の2リッターガソリンは設計が新しいためなのか、15.2km/Lとカローラクロス1.8リッターガソリンFFの14.4km/Lを上回っているのだ。

b>>>【新型カローラクロス内装解説】全車7インチディスプレイが標準装備! 大画面が欲しいなら上級グレードのSとZだ

内装の豪華さ新型カローラ クロスの勝ち!

装備内容もRAV4 Xは革巻きのハンドルとシフトノブが付かない点はカローラクロスZに劣るが、それ以外は大差なくどちらも十分豪華である。これでガソリンエンジンのFF同士ならRAV4 XはカローラクロスZに対し10万3000円高いだけなのだから、迷う価値はあるのではないだろうか。

このようにクルマはターゲットとしているものの上の車格も見てみると、意外な魅力があることもあるので、クルマを選ぶ際には同額か近い予算で買えるものもチェックだけはしてみることを勧める。

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
227.6万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる