新型カローラ クロス買うならRAV4という選択肢もあり! ガソリンモデルなら価格差わずか10万円だった

画像ギャラリーはこちら
ハイブリッドとガソリンモデルをラインアップしている新型カローラ クロス。販売の大半はハイブリッドモデルが占めているが、ガソリンモデルも十二分にアリな選択肢なのだ。その一方でボディサイズがひとまわり大きなRAV4のガソリンモデルと比べるとじつは価格帯はほとんど同じ。そこで今回は新型カローラ クロスの最上級モデルとRAV4のベースグレードを比較。価格差たった10万円の違いはどこにあるのか!?
目次[開く][閉じる]
  1. 新型カローラ クロスは確実に売れる仕上がりだった
  2. 価格差たった約10万円!新型カローラ クロスのガソリンモデル買うならRAV4も選択肢に
  3. 燃費はRAV4のガソリンモデルに軍配! クルマの仕上がりは圧倒的にRAV4だった

新型カローラ クロスは確実に売れる仕上がりだった

日本にジャストサイズのSUVとして話題になっているトヨタ. 新型カローラ クロスに乗る機会があった。

試乗したのは1.8リッターハイブリッドで最上級グレードとなるZ(299万円)であった。全体的な印象は「各部の質感など飛び抜けたところはないけど、確実に20km/L以上の燃費が期待できるなど、着実に売れそうないい商品」といったところである。

>>大人気の新型カローラ クロスにネガポイントが2つ! その答えは内装とラゲッジスペースの使い勝手にあった

価格差たった約10万円!新型カローラ クロスのガソリンモデル買うならRAV4も選択肢に

新型カローラ クロスの販売状況は全体の90%がハイブリッドモデルが占めている。

少しマニアックな提案にはなってしまうが、1.8リッターガソリンの最上級グレード「Z(264万円)」も気になる存在だ。

というのも、この情報を元にトヨタのホームページを確認するとRAV4の2リッターFFガソリンモデルと価格がかなり近いのだった。ちなみにRAV4 Xは274万3000円と、新型カローラ クロスと比べても大きな価格差はないのだった。

>>【新型カローラ クロスとヤリスクロス比較】価格は約40万円! 維持費はほぼ互角も、家族で使うならボディサイズの大きな新型カローラ クロスに軍配

燃費はRAV4のガソリンモデルに軍配! クルマの仕上がりは圧倒的にRAV4だった

この2台を乗り比べると、取り回しなどでボディサイズの小さいクルマを求める人もいるにせよ、やはりヤリスクロスとカローラクロスの差と同様に、車格が上のRAV4は2リッターエンジンの動力性能。そしてエンジン回転フィール、乗り心地、インテリアの質感、キャビン&ラゲッジスペースの広さと、大きいクルマの良さを実感する。

それでいてカタログ燃費はRAV4の2リッターガソリンは設計が新しいためなのか、15.2km/Lとカローラクロス1.8リッターガソリンFFの14.4km/Lを上回っているのだ。

b>>>【新型カローラクロス内装解説】全車7インチディスプレイが標準装備! 大画面が欲しいなら上級グレードのSとZだ

内装の豪華さ新型カローラ クロスの勝ち!

装備内容もRAV4 Xは革巻きのハンドルとシフトノブが付かない点はカローラクロスZに劣るが、それ以外は大差なくどちらも十分豪華である。これでガソリンエンジンのFF同士ならRAV4 XはカローラクロスZに対し10万3000円高いだけなのだから、迷う価値はあるのではないだろうか。

このようにクルマはターゲットとしているものの上の車格も見てみると、意外な魅力があることもあるので、クルマを選ぶ際には同額か近い予算で買えるものもチェックだけはしてみることを勧める。

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
199.9万円319.9万円
中古価格:
222.9万円417.1万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... THE KEY HIGHLAND NASU(ザ・キー・ハイランド・ナス)

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる