【人気SUV 内外装比較】注目のトヨタ 新型カローラ クロスとホンダ 新型ヴェゼル、デザインや内装など何が違う?

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2021年9月14日(火)、いよいよ国内で発売開始となったトヨタ 新型カローラ クロス。使い勝手の良いボディサイズ、充実した機能・先進安全装備、そして手ごろな価格設定で今話題のSUVだが、もう1台の人気SUV、ホンダ 新型ヴェゼルとはどのような違いがあるのか? 今回は、競合する両車の内外装の違いを写真ととも比較していく!

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  1. 注目SUVの2台を徹底比較
  2. 外観比較
  3. インパネ周辺比較
  4. 後席比較
  5. 荷室比較

注目SUVの2台を徹底比較

トヨタ 新型カローラ クロスは、世界の大衆車ブランド“カローラ”シリーズ初のSUVとして誕生したモデル。2020年7月9日にタイでの発表を皮切りに、2021年6月には北米でも発表されていたが、このほど、遂に日本でも発売が開始された。

一方のホンダ 新型ヴェゼルは、2021年4月に発売を開始し、5月4060台、6月5692台、7月7573台とこのコロナ渦でも順調に販売台数を伸ばしている人気SUVだ。

外観比較

まずは、両者のボディサイズから。

新型カローラ クロスのボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。対して、新型ヴェゼルのボディサイズは全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mm、ホイールベースは2610mm。

ボディサイズ的には、Cセグメントの新型カローラ クロスに対して新型ヴェゼルは一回り小さいBセグメントに属する。セグメントの乖離はあるものの、両車ガソリンモデルとハイブリッドモデルを揃え、価格は新型カローラ クロスが199万9000~319万9000円で、新型ヴェゼルが227万9200円~329万8900円とこちらは肉薄している。

新型カローラ クロスの外観は、バンパーより下の高さまでにグリルを抑え、他の国内仕様のカローラシリーズに共通するオリジナルデザインのフロントマスクに、SUVとしての力強さを表現すべくフェンダーやサイドなどには樹脂パーツが装着されている。

新型ヴェゼルは、先代(初代)で好評だったクーペ風のフォルムをさらに強調するスポーティなデザインに進化。メッキ加飾を最小限にとどめ、グリルをボディ同色としたシンプルなフロントマスクに水平基調のボディ、そしてリア周りはファストバック風。後ろ姿は伸びやかな印象を与える。

インパネ周辺比較

新型カローラ クロスのインパネは水平基調のすっきりとしたデザイン。パネル上面からドアのベルトラインまでフラットにつなげ、室内空間に広がりを感じさせる。

インパネ中央には、他のトヨタ車同様にディスプレイオーディオを標準装備。サイズは7インチで、ガソリンとハイブリッドそれぞれの上級モデル「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(2万8600円/税込)で9インチディスプレイも用意されている。

また、ガソリンとハイブリッドそれぞれ「S」と「Z」グレードにはメーカーオプション(11万円/税込)でパノラマサンルーフが設定されている。

新型ヴェゼルのインテリアは「かたまり感」のあるフォルムを重視し、SUVの力強さを表現した一方、身体に触れるような近い部位には、柔らかな触感と形状のパッドをあしらい、強さと優しさを兼ね備えた空間に。

新型ヴェゼルもインパネデザインは水平基調で、助手席や後席からでもナビなどのモニター、さらには視認性が向上している。

最上級グレードのプレイにはコネクテッド機能を強化したる9インチホンダコネクトナビが標準装備される。

そのほか、新型ヴェゼルにも五感に訴える愉しさとして、心地よい光を室内に取り入れるパノラマルーフ(PLaYで標準装備)や、心地よい風を提供するエアコン吹き出し口を新採用している。

後席比較

新型カローラ クロスの後席は、2段階のリクライニング機能付き。前後スライドはしないが、センターアームレストがあってゆったりできる空間に。6:4分割可倒式となっている。着座位置も姿勢良く座らせる格好にパッケージングされ、膝まわりには十分なスペースを確保している。

新型ヴェゼルの後席は、クーペ風のフォルムの外観から車内スペースが犠牲になっていそうだが、実際には足もとスペースなどは先代に比べ拡大。ホンダ独自のセンタータンクレイアウト(前席後方に薄いガソリンタンクを設置することでフラットな足元を実現)によるもので、身長175cmの成人男性がドライビングポジションをとった状態で後席に座っても足が組めるほどのスペースを確保している。

荷室比較

新型カローラ クロスの荷室容量は、5人乗車時でもクラストップレベルの487リットルを実現。荷物の積み下ろしのしやすさにもこだわり、荷室開口部は地面から720mmの高さに設定し荷物の積み下ろしが容易に行える。

対する新型ヴェゼルは、荷室容量は非公開ながら、荷物を積みやすい大きな開口部となっている。荷室空間自体は先代から拡げられていないが、ユーザーが載せるであろうさまざまな荷物を想定し検証。段差をなくし積み下ろしのしやすい実用的な荷室に仕上げた。

ここまで新型カローラ クロスと新型ヴェゼルの内外装を比較してきたが、特に両車の細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

注目の2台! 新型カローラ クロスと新型ヴェゼルを写真で見比べる

[撮影:トヨタ自動車/本田技研工業/和田 清志]

トヨタ/カローラクロス
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新車価格:
218.4万円345.9万円
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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

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