N-BOX一強時代は終わるのか!? ムーヴキャンバスなどハイトワゴンにスライドドアを持つモデルが新たな人気車となる

画像ギャラリーはこちら

軽自動車のニーズが変わりつつある。ホンダ N-BOXなどに代表されるスーパーハイトワゴンが相変わらず圧倒的に支持されているが、ひとまわり小さなサイズのハイトワゴンが再び注目が集まりつつあるのだ。しかも後席にスライドドアを持つダイハツ ムーヴキャンバスに代表されるモデルたちである。そこで今回は変化しつつある最新の軽自動車市場をご紹介。もしや今こそ大変革期かもしれないのだった。

目次[開く][閉じる]
  1. ハイトワゴンモデルの人気再燃!? その鍵はスライドドアにアリ
  2. 全高を抑えたモデルが欲しいニーズが急増!? ワゴンRサイズのモデルがシニアや単身車から支持
  3. 今こそ軽自動車業界が再編される時!? 時代はハイトワゴンのスライドドアモデルだ

ハイトワゴンモデルの人気再燃!? その鍵はスライドドアにアリ

今や新車市場の約4割を占めるほど大きなマーケットとなった軽自動車。冒頭に述べた通り、その筆頭は背が高く、それでいて後席にスライドドアを持つスーパーハイトワゴンが圧倒的な人気を誇っている。その筆頭がホンダ N-BOXであり、スズキ スペーシア、そしてダイハツ タントである。

2011年に初代N-BOXが登場するまでは、軽自動車のメインストリームはスズキ ワゴンRやダイハツ ムーブといったハイトワゴンモデルたちであった。アルトやミラといった古くからある軽自動車とは異なり、車内スペースを拡大し、とくに後席スペースが広いとあって、軽自動車の革命時的存在であったのだ。

>>ワゴンRがなかったら今の軽はない! 革命を起こした超名車【偉大なクルマたち】

全高を抑えたモデルが欲しいニーズが急増!? ワゴンRサイズのモデルがシニアや単身車から支持

その後、さらに背が高く、後席にスライドドアを持つモデルたちへとニーズが変化していったのだが、今原点回帰ともいえる現象が起きつつあるのだった。それがムーヴキャンバスという存在だ。ハイトワゴンのムーヴをベースに、サイズをそのままに後席にスライドドアを採用した、いわばハイトワゴンとスーパーハイトワゴンモデルのいいとこどりをしたイメージである。今やムーヴ全体の6割以上を占めるほどの人気を集めている。

これほどまでに支持されている理由はサイズにある。都内近郊のダイハディーラーによれば「タントなどのスーパーハイトワゴンでは大きすぎる。ムーヴサイズでスライドドアが欲しい」というユーザーがかなり多いのだという。

>>ムーヴよりも売れているムーヴキャンバス! 程よいサイズにスライドドアが大ウケも、新型モデルはカスタムモデルに期待【ディラーの声を聞いてみた】

ワゴンRサイズでスライドドアを! ちょうどいいサイズのモデルを切望

かつて筆者は2017年までスズキの新車ディーラーに勤めていたのだが、数多くのお客さんから同様の意見を頂戴した経験がある。たしかに全高1800mm程度の高さは大きすぎるというのも納得であり、もっといえば子育て世代は別だが、シニア世代などはもう少し背の低いモデル。それでいてスライドドアを持つモデルが欲しいというのは至極真っ当な意見のようにも思える。

未だムーヴキャンバスにライバルは不在であるが、このパッケージングこそこれからの軽自動車界を大きく変える存在となるかもしれないのだ。

今こそ軽自動車業界が再編される時!? 時代はハイトワゴンのスライドドアモデルだ

にもかかわらず、なぜライバルが不在なのか? かつて三菱は2000年代前半に当時のeKワゴンをベースにスライドドアを持つモデルをラインアップしていた。実際に乗ってみると、スライドドアの開口部は大人が乗り降りするには狭く、使い勝手も正直に言えばイマイチであった。

そのため一台限りでスライドドアを持つeKワゴンは姿を消してしまったわけだが、現在この市場を牽引しているムーヴキャンバスは大人でも十分に乗り降りができる開口部を確保している。20年近い年月で、軽自動車そのものの設計が見直され、スペース効率が大幅にレベルアップしてるわけだ。

それだけに、ムーヴキャンバスに限らず、他のメーカーもこのカテゴリーに参入してほしいところ。軽自動車を得意とするスズキやホンダの動向に注目したい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ダイハツ/ムーヴキャンバス
ダイハツ ムーヴキャンバスカタログを見る
新車価格:
146.3万円192万円
中古価格:
43.5万円295万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる