即完売! 改良版GRスープラの真っ青な限定車「RZ“Horizon blue edition”」はこんなクルマだ

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:小林 岳夫
画像ギャラリーはこちら

2019年5月に復活を遂げたトヨタ スープラが、デビュー1年で早くも一部改良を実施。エンジン出力アップなど細かな手が入る中、真っ青な限定車も登場し話題を呼んでいる。

即完売の実力! 改良版GRスープラ RZ“Horizon blue edition”の画像を見る

あっという間に売れた100台限定のRZ“Horizon blue edition”を、実車画像と共にご紹介!

目次[開く][閉じる]
  1. スーパースポーツに相応しい華やかさと凄み
  2. デビュー1年にして早くも大きな改良が施される
  3. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) スペックと価格

スーパースポーツに相応しい華やかさと凄み

2020年4月、GRスープラがデビュー1年目の改良を実施。同時に特別仕様車のRZ“Horizon blue edition”を発表した。販売は限定100台のみ。

真っ青なHorizon blue(ホライゾンブルー)は新色。写真の通り、スーパースポーツに相応しい華やかさと凄みを併せ持つ、実に魅力的なボディカラーだ。

なおHorizon blue editionは4月28日より注文受付を開始した。価格は741万3千円。ただし瞬く間に100台が完売したため、既に販売は終了している。

内外装のディテールまで特別な仕立てに

RZ“Horizon blue edition”は、ボディカラーだけではなくディテールに至るまで特別な仕立てが施されている。19インチ鍛造アルミホイールはマットブラック塗装。ブルーの鮮やかさと対をなす凄みがカッコいい!

内装色はブラック×ブルー。黒にブルーのステッチが入ったシート地はアルカンターラと本革のコンビだ。シート以外にもインパネやドアトリム、ステアリングホイールにもブルーのステッチが入っている。

デビュー1年にして早くも大きな改良が施される

2019年5月に導入を開始したトヨタのスーパースポーツ、GRスープラだが、ベースモデル自体も、デビュー1年にして早くも一部改良が実施された。

まずトップグレード「RZ」が搭載する直列6気筒 3リッターターボが、初期モデルの最高出力250kW(340ps)/5000rpmから、285KW(387ps)/5800rpmと+14%も一気に向上させた。

その結果0-100km/h加速は、従来型の4.3秒に対し新型では4.1秒とタイムを着実に縮めている。

GRスープラの進化は止まらない!

さらにボディ剛性の強化を目的としてフロント部にブレース(補強部材)を追加し、それに合わせてサスペンションを再チューニング。コーナリング中の安定性を高めた。

初期型オーナーが聞いたらちょっとショックかもしれない大幅な改良。トヨタでは今後もGRスープラにこうした改善を加えながら、進化を続けていくとしている。

[筆者:MOTA編集部]

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) スペックと価格

トヨタ スープラ RZ“Horizon blue edition” 主要スペック
車種名トヨタ スープラ

グレード

RZ“Horizon blue edition”[限定100台]

メーカー希望小売価格[消費税込]

7,413,000円[消費税込]

全長×全幅×全高

4,380mm×1,865mm×1,290mm

ホイールベース

2,470mm

車両重量

1,530kg

駆動方式

後輪駆動[FR/2WD]

エンジン種類

直列6気筒 ツインスクロールターボチャージャー ガソリンエンジン

総排気量

2,997cc

エンジン最高出力

285kW(387PS)/5,800rpm

エンジン最大トルク

500Nm(51.0kgf・m)/1,800~5,000

トランスミッション

8速スポーツAT

燃料消費率[WLTCモード]

12.0km/L

燃料消費率[WLTC市街地モード]

8.1km/L

燃料消費率[WLTC郊外モード]

12.6km/L

燃料消費率[WLTC高速道路モード]

14.6km/L

使用燃料

無鉛プレミアムガソリン

サスペンション

(前)マクファーソンストラット式(後)マルチリンク式

タイヤサイズ

(前)255/35ZR19(後)275/35ZR19[MICHELIN PILOT SUPER SPORT]

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
109.8万円1,500万円

■スープラ 関連記事をもっと見る

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる