ポルシェ カイエン S ハイブリッド 燃費レビュー 【ワインディング編】(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
カイエンSハイブリッドの最も大きな特徴は「セーリングモード」
ワインディング編は、JR高尾駅から陣馬街道を抜け、和田峠を走るつもりだった。しかし、行ってみると、陣馬高原下から和田峠までの区間は工事のために通行止めになっていた。
仕方がないので引き返し、国道20号を西へ進み、相模湖方面へ。JR相模湖駅を左に曲がり、国道412号を南下し、さらに県道517号へ。相模湖周辺のワインディングロードを上がったり下りたりしてみた。
カイエンSハイブリッドの最も大きな特徴は、セーリングモードだ。セーリングモードとは、156km/hまでの間ならば、クルマが判断して自動的にエンジンを停めてクラッチを切るというもの。
走行中にエンジンが止まるハイブリッドカーはもはや珍しくないが、止まったエンジンをクラッチを用いて駆動系から切り離すのは、このカイエンSハイブリッドと、パナメーラSハイブリッド、そしてVWトゥアレグハイブリッドの他には、日産フーガハイブリッドの4つ。
エンジンを駆動系から切り離すことによって、エンジン内部のフリクションやエンジンブレーキの影響を排除することができるので、大幅な燃費向上が見込まれるというわけだ。
相模湖周辺のワインディングロードで、前が空いた直線路でアクセルペダルを初めて強く踏み込んでみたら、鋭く加速した。3.6リッターV6とはいえ、スーパーチャージャーが組み合わされているから速い。アップダウンと小さなコーナーが連続するワインディングロードを駆け抜けていく。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。