新型ヴェゼル vs ヤリスクロス 実燃費対決! 25km/Lを超えたヤリスクロスに対し、大柄で180kg重いヴェゼルも善戦[ハイブリッド4WD比較]
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:和田 清志・茂呂 幸正・Honda・TOYOTA・MOTA編集部
今最も注目されるコンパクトSUV、中でも2021年4月に登場した「ホンダ 新型ヴェゼル」ハイブリッド+4WDモデルの実燃費を計測! 一番人気のトヨタ ヤリスクロスの実燃費と比較してみたところ、ヤリスクロス25.2km/Lに対し、180kgの重量差がある新型ヴェゼルも22.4km/Lと善戦した。市街地・郊外・高速と各モード毎も含め、最新コンパクトSUVの実燃費を徹底比較する!
ホンダ 新型ヴェゼル ハイブリッド 4WDの実燃費はカタログ燃費を上回る22.4km/Lの好記録
さっそく、ホンダ 新型ヴェゼルの実燃費を計測してきたのでご紹介しよう。試乗車は「e:HEV Z」(ハイブリッド・4WD)。東京都内から千葉県郊外を周回する高速道路約80km、郊外路約30km、市街地約60kmの合計約160kmを、実際に走行して計測した。
ご覧の通り、ホンダ 新型ヴェゼル ハイブリッド・4WDの実燃費は、市街地20.3km/L、郊外25.5km/L、高速道路22.7km/Lを記録。トータルで161.3kmを走行し、総合燃費は22.4km/Lとなった。
新型ヴェゼルのカタログ燃費22.0km/L(WLTCモード燃費)に対し、達成率は101.8%と、なかなかの好記録をマークすることが出来た。
ヤリスクロス ハイブリッド 4WDの実燃費はほぼカタログ燃費通りの25.2km/Lを記録
対する「トヨタ ヤリスクロス」も2021年4月に実燃費計測を行っている。試乗車は「HYBRID Z E-Four」(ハイブリッド・4WD)。新型ヴェゼルと同じコースを周回して、実燃費を計測した。
こちらも表をご覧の通り、トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド 4WDの実燃費は、市街地24.5km/L、郊外28.4km/L、高速道路24.7km/Lを記録。トータルで161.6kmを走行し、総合燃費は25.2km/Lを記録した。
ヤリスクロスのカタログ燃費26.0km/L(WLTCモード燃費)に対し、達成率96.9%の結果である。
▼関連記事:トヨタ ヤリスクロス 燃費レポートも併せてチェック!▼
新型ヴェゼル vs 新型ヤリスクロス 燃費対決はヤリスクロスに軍配! ただしヴェゼルも極めて優秀だ
最後に改めてホンダ 新型ヴェゼルとトヨタ 新型ヤリスクロスの実燃費データを並べてみよう。ホンダ 新型ヴェゼル ハイブリッド 4WDの総合実燃費が22.4km/L。これに対しトヨタ ヤリスクロス ハイブリッド 4WDの総合実燃費は25.2km/Lと、トヨタの圧倒的な勝利となった。
ただしこの2台はライバル関係にはあるものの、車体の大きさが少し違う。新型ヴェゼルのボディサイズは全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mm。車両重量は1450kgである(テスト車の場合)。
いっぽう、ヤリスクロスのボディサイズは全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mm。車両重量は1270kg(テスト車の場合)と、かなり小さく、重量も180kg軽量であることがわかる。
ボディサイズが異なる2台を比較検討するなら、実車をディーラーでしっかりチェックすることをおすすめする
だから例えば、多人数乗車が多く荷物を積むことも多いというユーザーなら、ホンダ ヴェゼルのほうが向いているのも事実。ヤリスクロスは大人2名乗車+荷物、という使い方のほうが合っている。
いずれにせよ燃費は新型ヴェゼルもヤリスクロスも、4WDモデルながらリッターあたり20kmを超える優秀な実燃費数値をたたき出している。購入を検討しているなら、販売ディーラーで実車を見て、後席や荷室などもしっかりチェックし自分の使い方と照らし合わせてみることをおすすめする。
MOTA(モータ)の実燃費は実際に走って計測してます
MOTAの実燃費レポートは、都内から千葉県郊外を周回する高速道路約80km、郊外路約30km、市街地約60kmの合計約170km前後を実際に走行して計測している。法定速度を基本に、周囲の流れを乱さない走行で実施するのは言うまでもない。
クルマのエアコンは基本的にオート・25度で設定。アイドリングストップ機能が作動しない等の特別な事情を除いては、燃費に有利なECOモード等は用いずノーマルモードで走行する。これらの条件のもと、車載燃費計の表示と距離計(トリップメーター)を基に燃費数値を算出した。
[まとめ:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:和田 清志・茂呂 幸正・Honda・TOYOTA・MOTA編集部]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。