トヨタ 新型RAV4(2リッター ガソリン 4WD) 実燃費レポート|満を持して国内復活を遂げた本格派SUVの実力とは!?(2/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:茂呂 幸正・永田 恵一
画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型RAV4(2リッター ガソリン 4WD) 実燃費レポート|市街地編

■新型RAV4 2リッター ガソリン(4WD) 市街地での実燃費:10.7km/L

新型RAV4 2リッター ガソリン(4WD)は市街地で10.7km/Lだった。ここ数年間に出た車としては、珍しくアイドリングストップがないことと、車格&ジャンルを考えれば納得できる燃費を記録した。

市街地編ではドライバビリティ(運転のしやすさ)と、停止まで対応する先行車追従型のアダプティブクルーズコントロール(以下ACC)の印象を中心にお伝えする。

新CVTの採用によりドライバビリティはとても優秀になった

ドライバビリティは低速から太いトルクを出す新しい2リッターガソリンエンジンと、アクセル操作通りにダイレクトかつ自然にレスポンスしてくれる新しいCVTのマッチングの良さにより、非常に運転しやすかった。

標準的な交通状況下であれば1500回転程度の低いエンジン回転で楽に流れに乗れることも含めると、とても優秀な印象だ。

渋滞中のACCの完成度も高い

ACCの完成度に関してもドライバビリティと同じく、とても良い印象だ。三段階から選べる車間距離は適切。ブレーキを掛けてから減速するタイミングは少し遅く感じるが、加速はスムーズと、特に渋滞中には有難い運転支援システムに仕上がっていた。

(※メーカーは高速道路での使用を推奨)

また新型RAV4は電動パーキングブレーキのためACCで停止した際、電動パーキングブレーキの作動をオンにしておけばACCで停止するとともにブレーキホールド機能が作動し、自分でブレーキを踏み続けなくとも停止を維持できるという点も、運転中の疲労低減に一役買っていた。

アイドリングストップがないのは以外にもデメリットではない?

停止中といえばアイドリング中のエンジンの振動は少し大きめだ。このことも含め新型RAV4の2リッター ガソリン車はアイドリングストップがない点を弱点に見る人もいるかもしれないが、筆者は必ずしもそうとは思わない。

というのはアイドリングストップがあれば、市街地の燃費は確実に向上するほか、新型RAV4の2リッター ガソリン車が該当しない、エコカー減税の対象になる可能性もあるだろう。しかしその反面でアイドリングストップが普及し時間が経った最近になって「アイドリングストップ装着車用の12Vバッテリーは負担が大きいため寿命が通常のものより短い上に、価格も高い」という声も増えている。

このことを念頭に置きながら、ますます厳しくなる一方のエコカー減税への対応、燃費、12Vバッテリーの交換費用といった長期的な出費や環境負荷を総合的に考えると、新型RAV4の2リッター ガソリンのようにアイドリングストップを付けないというのも現時点では1つの見識といえるのではないだろうか。

アドベンチャーのおすすめオプションはコレ!

なおテストに使ったアドベンチャーグレードには、新型RAV4のラインナップの中で唯一背もたれと、座面に風が通るシートベンチレーションがメーカーオプションで設定されている(ステアリングヒーターなどとセットで7万9920円)。

今回試乗したテスト車には装着されていたので使ってみたところ、とても快適だったので可能なら装着を勧めたい。

>>トヨタ 新型RAV4(2リッター ガソリン 4WD) 実燃費レポート|郊外路編[次ページを続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる