ホンダ CR-V(ガソリン・FF・5人乗り仕様)実燃費レポート|人気SUVの実燃費を徹底テスト(2/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田 恵一 / 和田 清志
画像ギャラリーはこちら

ホンダ CR-V(ガソリン・FF・5人乗り仕様)実燃費レポート 市街地編

■ホンダ CR-V(ガソリン・FF・5人乗り仕様)市街地での実燃費:11.4km/L

市街地での実燃費は11.4km/Lという、下の表を参照すると「ダウンサイジングターボだからといって特にいい訳でもないけど、2.5リッター級の動力性能を考えれば納得できるかな」というレベルの燃費を記録した。

 市街地実燃費カタログ燃費

ホンダ CR-V 1.5ターボFF

11.4km/L

15.4km/L

トヨタ ハリアー 2リッターガソリンFF(初期モデル)

12.9km/L

16.0km/L

日産 エクストレイル 2リッターガソリン4WD(初期モデル)
※スタッドレスタイヤ装着

11.3km/L

15.6km/L

もう少しトルクがあれば....と感じるシーンも

市街地編では常用域でのドライバビリティ(運転のしやすさ)、アイドリングストップの印象を中心にお伝えする。

まず常用域のドライバビリティに関しては、2000回転以下のトルクの太さとCVTのマッチングのよさにより、普通の交通状況であれば1500回転程度の低いエンジン回転で流れに乗れ、基本的に運転しやすい。ただし、やや速い加速や、走行車線から追い越し車線への暖加速といったシーンで使うことも多い2000~3000回転のトルク感が、「もう少しあればなお運転しやすい」と感じる面も。これは2000回転以下の太いトルク感のせいもあるだろう。

1.5リッターターボで190馬力という数値、絶対的な動力性能も重要だが、SUVというクルマの性格を考えると、最高出力は175馬力程度でいいから、むしろ2000~3000回転のトルクが太くなればさらに運転しやすかったと思う。

アイドリングストップの優秀ぶりが光った!

アイドリングストップはホンダの軽自動車と同じ、停止後ブレーキをもう一踏みするとエンジンが停止するというタイプ。停まりそうで停まらない渋滞中や一時停止などで不必要なアイドリングストップが起こりにくく、好ましい。アイドリングストップ自体も再始動は素早く、かつ再始動時のセルモーターの音も大変静か。さらにテストした日の気候であればアイドリングストップはほぼ停止するたび必ず作動、さらに停止中の再始動もほとんどないなど、完成度は高いと評価できる。ただ、エンジンのアイドリング中の振動は若干気になった。走行性能向上のためエンジンマウントが硬めなのが原因のようだ。

またテスト前に他社のエコモードに相当するECONモードも試してみたところ、オンにするとアクセル操作に対するレスポンスがマイルドになる、エアコンが控えめになるといったお決まりの変化があり、より運転しやすい部分もある。基本的にはECONモードをオンにして走ることを勧めたい。

停止まで先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールを市街地でも(※)使ってみると、加減速はスムーズで、停止後はアイドリングストップが自動的に作動するなど申し分なし。さらに電動パーキングブレーキなので、アダプティブクルーズコントロールを使っていなくてもブレーキホールド機能をオンにすればブレーキは保持されるなど、特に渋滞中のサポートなどに有効に使えるだろう。

※メーカーは高速道路での使用を推奨。

その他気づいたこととしては、2018年にフルモデルチェンジされたスバル フォレスターもそうだが、CR-Vもボンネットが中央から左右に向かって峰のように高くなっており、横幅のつかみやすさにつながっている点が挙げられる。

>>次ページ:郊外路編

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Vの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Vのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Vの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Vの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Vのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる