トヨタ 86 実燃費レポート|エコカー並みの低燃費で「水平対向エンジンは燃費が悪い」は単なるウワサだった!?(2/5)
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:小林岳夫
トヨタ 86 実燃費レポート|市街地・街乗り編
トヨタ 86の市街地での実燃費:10.4km/L
市街地走行ではアイドリングストップが装着されていない86は苦戦が予想されていたが、蓋を開けてみれば53.0kmの道のりを走破して10.4km/Lとソコソコの数値をマークしてくれた。特に午後の一番暑い時間帯で、エアコンも作動するなかでの数値であることを考えれば、むしろ優秀な部類と言っていいだろう。
そんな市街地走行で一番気になったのは、メーカーオプションのザックスのショックアブソーバーだ。車高変化こそ伴わないためストローク量に変化はないと思慮されるが、初期の減衰が高すぎるのかとにかく突き上げがひどく、低速で荒れた路面を走るのはなかなかハードなものであった。
また、GT“Limited”では標準装備となるスポーツブレーキパッドも、渋滞でのストップ&ゴーが繰り返されるようなシチュエーションではキーキー音が耳に付いた。ザックスのショックアブソーバーはオプション品だし、スポーツブレーキパッドも購入時に注文すればノーマルパッドへ変更ができるので、各々の使い方に応じて変更するのがよさそうだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。



