autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート ダイハツ ハイゼットカーゴの燃費を計測|軽商用1BOXバンの実燃費ってどのくらい!?

燃費レポート 2018/6/26 06:00

ダイハツ ハイゼットカーゴの燃費を計測|軽商用1BOXバンの実燃費ってどのくらい!?(1/5)

ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス ”SA III”[2WD]
ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス ”SA III”[2WD]ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス ”SA III”[2WD]ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス ”SA III”[2WD]ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス ”SA III”[2WD]画像ギャラリーはこちら

ダイハツ ハイゼットカーゴ 実燃費レポート 結果まとめ

今回燃費テストで取り上げるのは街で良く見かける軽商用車。ダイハツの軽1BOXバンのハイゼットカーゴだ。

同車は2017年11月にマイナーチェンジを実施。衝突回避支援システム「スマートアシストIII」(通称”スマアシ3”)が搭載されている。

起用グレード

ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス ”SA III”[2WD]

燃費テストにはダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス ”SA III”[2WD]を起用。660ccノンターボエンジンに4速ATが組み合わされるモデルだ。もちろんマイナーチェンジ後の車両で、グレード名にもあるようにSA(スマートアシスト)IIIが装備される。価格は1,155,600円(消費税込)。

今回のマイチェンでは外観や内装デザインの変更、スマアシ3の採用なども大きなニュースだが、本稿ではJC08モード燃費が従来型の16.2km/Lから17.8km/Lへと1.6km/Lも向上している点について特に注目したい。

燃費向上のための変更点は「eco IDLE」(アイドリングストップ機構)の追加や電動パワーステアリング化、新開発のエコタイヤ採用など多岐に渡っている。街中などで頻繁に止まったり走ったりを繰り返す用途も多い軽1BOXバンだけに、実燃費においても効果を発揮するものと思われる。

>>ダイハツ ハイゼットカーゴの内外装を画像で見る

燃費テスト概要

ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス ”SA III”[2WD]

テストは2018年5月30日(水)の午後8時過ぎに開始し、高速、郊外路、市街地の順にテスト。深夜に市街地コースの途中で休止後、翌朝の通勤ラッシュ時間帯から再スタート。朝9時半頃に都心のゴール地点に到着した。

乗車人数はドライバー1名(体重約85kg)。荷室は空荷の状態。なお車両の走行距離は約2000kmを示していた。

天候は、初日夜が雨。梅雨入り前の走り雨が時折強く降ったりしたが風は弱めだった。気温は21度から17度と低め。装着されるのがマニュアルエアコンのため、外気温の状況に応じてONOFFを繰り返した。ACスイッチは常時ON。窓が曇った場合には適宜デフロスターを使用している。

翌日朝は曇り。外気温は24度まで上がったためエアコンの作動頻度は高め。渋滞区間も多く路上での停止時間も長かった。

ダイハツ ハイゼットカーゴの実燃費は16.6km/L

ダイハツ ハイゼットカーゴ 実燃費レポート|結果まとめ
車種名ダイハツ ハイゼットカーゴ走行距離ガソリン消費量
グレードデラックス ”SA III”[2WD]
パワートレイン660cc 直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン
トランスミッション4速AT
JC08モード燃費17.8km/L
実燃費:平均16.6km/L166km10.02L
実燃費:市街地14.5km/L61.0km4.21L
実燃費:郊外路18.0km/L28.7km1.59L
実燃費:高速道路18.1km/L76.3km4.22L

ダイハツ ハイゼットカーゴの実燃費は16.6km/Lを記録した。JC08モード燃費に対し93%の再現率となった。

マイナーチェンジ前のハイゼットカーゴを計測しておらず直接比較出来ないのが残念だが、過去の経験からしてアイドリングストップ機構の有無だけでもかなりの伸び幅があるものと想像される。

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、各章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っている。

ダイハツ ハイゼットカーゴの購入を検討されている方は各項目を参考にして欲しい。

>>ダイハツ ハイゼットカーゴ 実燃費レポート|市街地・街乗り編[次ページ]

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

ダイハツ ハイゼットカーゴ の関連編集記事

ダイハツ ハイゼットカーゴの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ハイゼットカーゴ の関連編集記事をもっと見る

ダイハツ ハイゼットカーゴ の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR