ダイハツ ハイゼットカーゴの燃費を計測|軽商用1BOXバンの実燃費ってどのくらい!?(2/5)

画像ギャラリーはこちら

ダイハツ ハイゼットカーゴ 実燃費レポート|市街地・街乗り編

■ダイハツ ハイゼットカーゴ 市街地・街乗りでの実燃費:14.5km/L

ノンターボでもそこそこ元気に走る!|運転席足元空間の窮屈さは慣れが必要

ダイハツ ハイゼットカーゴの市街地での燃費は、車載の燃費計によると14.5km/Lを記録した。

先にも記したが、朝の混雑路で定速のノロノロ運転や停止・発進を繰り返すなかでエアコン稼働頻度も高く、JC08モード燃費17.8km/Lに対し約8割の結果となった。

ちなみに新型ダイハツ ハイゼットカーゴに採用されたアイドリングストップ機構は、停止前のおよそ9km/h以下で作動するタイプ。ブレーキを踏み増すとまたエンジンが再始動する。

車重930kg、空荷で乗員1名とはいえ、ノンターボ52ps/60N・mの軽1BOXがどの程度の加速をするのかは気になるところ。

踏み込んでみると、軽快なサウンドとともに元気な加速”感”があることは確認出来た。もちろん、そこそこ高回転まで回さないとピークパワーは絞り出せず、かといって踏み過ぎれば燃費は落ちてしまうのは当然のこと。しかし燃費を意識してふんわり加速しようにも低速トルクは弱い。一方でアクセルが早開き気味で、しかも足元のペダルレイアウトもちょっと窮屈なためいい塩梅のところを探すのがなかなか難しい。

キャブオーバー型(運転席シート下にエンジンがある)で、かつフロントタイヤが足先すぐに位置し、そこまで切り詰めているがゆえ、限られたサイズ内で広い荷室を確保出来る1BOX軽バンでは仕方のないことだと割り切るしかなさそうだ。反面、着座位置が高く前後左右の見晴らしは非常に良い。

>>ダイハツ ハイゼットカーゴ 実燃費レポート|郊外路編/高速道路編[次ページ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ハイゼットカーゴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ハイゼットカーゴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ハイゼットカーゴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ハイゼットカーゴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ハイゼットカーゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる