スズキ 新型スペーシア燃費レポート|ハイブリッド搭載で低燃費化!より経済的な軽自動車に(2/5)

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新型スペーシア実燃費レポート|市街地・街乗り編

スズキ 新型スペーシア 市街地での実燃費:20.2km/L

市街地で新型スペーシアが良好な燃費を記録した要因は、マイルドハイブリッドのアシストや発進時のクリープ走行が考えられる。旧型スペーシアと比べるとその恩恵は小さいように見えるが、大きくなったボディでここまで差を縮めたということは、確実な改善と言ってよいだろう。

一方N-BOXと比べるとその差は明白。機能を縮小したマイルドハイブリッドとはいえ、ストップ&ゴーを繰り返す街中において、モーターアシストの有無は大きいと言えるだろう。

スズキ 新型スペーシア 実燃費比較|市街地・街乗り編
車種名実燃費パワートレイン

新型スペーシア

20.2km/L

2WD/ハイブリッド

旧型スペーシア(2013年)

19.1km/L

2WD/ガソリンNA

ホンダ N-BOX

17.0km/L

2WD/ガソリンNA

現行の軽自動車全体に当てはまるが、新型スペーシアもその例に漏れず市街地での印象が最も良かった。

新型スペーシアはエンジンの低速トルクが太く、アクセル操作に対する反応もごく自然で運転がしやすい。2代目から搭載された、発進時に10秒間だけクリープ走行できる機能(バッテリー残量による)は、小刻みに走ったり止まったりを繰り返す渋滞中は燃費向上の効果が見込めそうだ。

アイドリングストップは10km/h以下にすると始動するタイプで、停止すると気づかない間にエンジンが止まっているという印象。停止の際に揺り返しを防ぐためにブレーキの掛け方の調整をしても、不要なアイドリングストップが起きにくいのは高く評価できる。

一方エンジンの再始動はエンジン車のセルモーターではなくオルタネーター(発電機)を使って行うので、エンジン再始動の際にほとんど音や振動がない点も素晴らしい。アイドリングストップの頻度は、夜間ヘッドライトをつけていても(テストした日の気温であれば)ほぼ停止する度に起動し、停止中エンジンが再始動することはほとんどなかった。

ちなみにアイドリング中は3気筒エンジンということでプルプルとした振動はあるが、アイドリングストップでエンジンが止まるのでその点が気になることはほとんどないだろう。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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