ホンダ インサイト 実燃費レビュー【総評編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:吉澤 憲治(編集部)
ホンダ インサイト 実燃費レビュー【総評編】
富士山を横目に快走中のインサイト インサイトを運転中の金子さん 西湖をバックに記念撮影 五合目ではまだ雪が積もってました インサイト500kmを走り終えて東京へ インサイトの実燃費は18.6km/L! インサイト テールランプ 富士山五合目簡易郵便局前にて 高速道路で東京へと戻ります 夜景をバックに撮影 画像ギャラリーはこちら

インサイトはナチュラルな運転感覚が気持ちいい

富士山を横目に快走中のインサイト
インサイトを運転中の金子さん西湖をバックに記念撮影

インサイトで525km走っての平均燃費が18.6km/L。

二ヶ所の富士山五合目を上下したことでガソリンを多く消費したのだろう。平坦な道だけを行ったら、確実に、もっといい値が出ていたはずだ。

でも、そこがハイブリッドカーたるインサイトの痛し痒しのところだ。

アップダウンやコーナーの連続した道では、いいペースで走りたくなってしまうのだ。

エコアシスト表示やECONによって、エスティマハイブリッドのように、スロットルペダルを踏み込むのを遠慮したくなる気になるのだが、峠道に差し掛かると、インサイトではその気持ちよりも、活き活きと走りたくなる気持ちが勝ってしまう。

なぜならば、前述のナチュラル な運転感覚が気持ちいいからだ。

インサイトは、「IMA」というホンダ流のシンプルなハイブリッド・システムを採用している。シンプルだから重量も抑えられ、燃費も向上させ、それがナチュラルな運転感覚を実現している。

しかし、その向上した燃費で満足するか、どうか?

そこにインサイトというクルマを評価する際の大きな分岐点があるように思える。

同じホンダのフィット(1.3L)の10・15モード燃費が、24km/L。

インサイトは、30km/L。フィットの実走行燃費は改めて500km走らせてみなければならないが、今回のインサイトの18.6km/Lから、それほど大きく劣るわけではないはずだ。車両価格の違いは、グレードと装備にもよるが、80万円以上ある。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる