軽スポーツモデルの真打、「スズキ アルトワークス」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】(3/6)

軽スポーツモデルの真打、「スズキ アルトワークス」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス 画像ギャラリーはこちら

スズキ アルトワークス燃費レポート/高速道路編

スズキ アルトワークス

アルトワークスは乗ってみるとイメージから予想される通りの実に痛快なホットハッチである。

まず動力性能はスポーツエンジンらしいフィーリングでターボラグもなく、スタートでアクセルを踏んだ瞬間から常にモリモリとしたトルクの太さが全域で感じられるのに加え、3000回転以上ではターボエンジンらしいパンチも加わり、やる気満々といった印象だ。

高回転域のエンジンフィールは、7000回転のレッドゾーン付近で爆発的なパワー感を伴いながら回るタイプではないものの、レッドゾーンまでパワーが落ちることなくシッカリと回る点には好感が持てる。

絶対的な動力性能も車重が670㎏と軽いこともあり、アクセルを踏めばガンガンスピードが乗るためほとんどの人が「速い」と感じるに違いない。

なおトップギアとなる5速100㎞/h走行時のエンジン回転数は、クロスされたギア比ということもあり現代の車では珍しく、高回転の4000回転を少し切るあたりであった。そのため高速巡航中の音はうるさく、燃費面でもマイナスではあるが、代わりに5速80㎞/h程度あたりからでもアクセルを踏めば即加速体制に入り追い越し加速を済ませられるというフレキシビリティを得ていることも事実で、アルトワークスのキャラクターを考えれば許容できる。

スズキ アルトワークス

しかしながら、高速巡航中はエンジン回転数を抑え静粛性と燃費に好影響を与える6速ギアか、クルーズコントロールを装着することで巡航スピードを抑える、もしくは両方を装備し、高速巡航中の静粛性・燃費を向上させる、といったことがなお望ましい。

高速道路での燃費は21.0㎞/Lを記録した。巡航回転数の高さという不利がありながらリッター20㎞を超える燃費を記録した要因はズバリ670㎏という車重の軽さだろう。

スズキアルトワークス高速道路における実燃費/21.0km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

スズキ アルトワークスの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトワークスのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトワークスの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトワークスの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトワークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる