軽スポーツモデルの真打、「スズキ アルトワークス」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】(3/6)
- 筆者: 永田 恵一
スズキ アルトワークス燃費レポート/高速道路編
アルトワークスは乗ってみるとイメージから予想される通りの実に痛快なホットハッチである。
まず動力性能はスポーツエンジンらしいフィーリングでターボラグもなく、スタートでアクセルを踏んだ瞬間から常にモリモリとしたトルクの太さが全域で感じられるのに加え、3000回転以上ではターボエンジンらしいパンチも加わり、やる気満々といった印象だ。
高回転域のエンジンフィールは、7000回転のレッドゾーン付近で爆発的なパワー感を伴いながら回るタイプではないものの、レッドゾーンまでパワーが落ちることなくシッカリと回る点には好感が持てる。
絶対的な動力性能も車重が670㎏と軽いこともあり、アクセルを踏めばガンガンスピードが乗るためほとんどの人が「速い」と感じるに違いない。
なおトップギアとなる5速100㎞/h走行時のエンジン回転数は、クロスされたギア比ということもあり現代の車では珍しく、高回転の4000回転を少し切るあたりであった。そのため高速巡航中の音はうるさく、燃費面でもマイナスではあるが、代わりに5速80㎞/h程度あたりからでもアクセルを踏めば即加速体制に入り追い越し加速を済ませられるというフレキシビリティを得ていることも事実で、アルトワークスのキャラクターを考えれば許容できる。
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