【燃費】日産 フーガハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(4/5)

【燃費】日産 フーガハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
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日産 フーガハイブリッド 燃費レポート/市街地編

日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル

市街地編では主に、インテリジェントクルーズコントロールの仕上がりを中心としてご報告しよう。

前述した通り、フーガのインテリジェントクルーズコントロールは「停止まで対応する」タイプで、停止のためのブレーキはまずまず丁寧であるため、ドライバーは前方の監視とブレーキペダルを構えながら安心して運転を任せることができる。

反面、停止からの発進をクルマに任せると(インテリジェントクルーズコントロールのスピード調整のボタンを上に弾いて行う)先行車を追従するための発進加速が急で、荒っぽいという訳ではないのだがいわゆる「出遅れ」気味で、3.5リッターV6という溢れるほどに余裕のあるエンジンを搭載しながら、エンジンを3,000rpm近くまで吹かしてしまうことがしばしばあったのは残念であった。

日産 フーガハイブリッド エコペダルモニター日産 フーガハイブリッド マイナーチェンジモデル

この難点は「インテリジェントペダル」をオンにする(ステアリングの右下にスイッチがある)と、アクセル操作はドライバー、ブレーキはドライバーも構えながらフーガ任せということもできるので、こちらを使うのが良いだろう。

また、フーガにブレーキを任せて停止した際には、ブレーキは2秒ほど停止したあとに警告音が鳴り、解除されてしまうのでスバルのアイサイトなどのようなブレーキホールドの機能も欲しいところだ(フーガはパーキングブレーキが足踏み式で電動式ではないので、ハード的な問題で難しいとは思うが)。

ちなみに「エコモード」を選択するとアクセル操作に対するレスポンスが良い意味で穏やかになるなどの変化がある他、アクセルを一定の開度以上踏まないようアクセルペダルに反力を与える「エコペダル」も作動する。

エコペダルの作動は反力、開度ともにほどほどでドライバーが不快感や違和感を覚えることはないので、燃費向上に寄与するだろう。

加えて、フーガは大柄な車ではあるが(サイズの大きいセダンではよくあることながら)ノーズ先端の見切りが良いことや、フェンダーの峰が見やすいこと、FR車なのでタイヤの切れ角が大きい上にカメラ類も充実しているので、意外に大きさを感じずに運転しやすいこともお伝えしておこう。

日産 フーガハイブリッド 市街地走行イメージ日産 フーガハイブリッド 市街地 EV走行距離

市街地での燃費は「11.8km/L」と、ここでも車格や車重、動力性能を考えれば申し分ない数値を記録した。

今回は激しい渋滞の中でのテストとなったが、もう少し車の流れがスムースであればあと5%くらいは燃費が伸びそうな雰囲気であった。

日産 新型フーガハイブリッド 市街地における実燃費/11.8km/L

EV走行距離/62.4kmの市街地区間の半分に近い28.7km

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

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