【燃費】ホンダ N-WGN 燃費レポート/永田恵一(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ N-WGN 燃費レポート【高速道路編】
N-WGNが登場する前のホンダのNAエンジンを搭載した軽自動車といえば「N-BOX」だ。
N-WGNの比較対象としてはカテゴリーが違うため相応しくはないが、具体的な例としてマイナーチェンジ前のN-ONEのNA車を思い出すと、800kgを超える車重に対するエンジンやCVTなどのマネージメントがまだ熟成不足だったのか、スズキやダイハツのライバル車と比べて動力性能の見劣りを感じ、高速道路や流れの速い幹線道路も走るならばターボ車を選びたい、というのが率直な印象であった。
それがN-WGNでは、前述したパワートレーン関係の大幅な改良により、NA車で高速道路を走っても余力があり、本線合流や追い越し加速の際の瞬発力ともに不満のないレベルを確保していることには驚かされた。
ターボ車に関しては、今回の燃費テストとは別の機会にN-WGNカスタムに試乗した事があるのだが、当然ではあるがどのシーンでもNA車に比べ余力があり、アクセル開度が少ない点や全体的に騒音が抑えられる点は大きなアドバンテージであった。
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