【燃費】トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(1/5)

【燃費】トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
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プリウスベースのハイブリッドシステムを搭載した新型「ヴォクシーハイブリッド」

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/フロントエクステリア

現行モデルからラインナップに加わった、トヨタ「新型ノア&ヴォクシーハイブリッド」は、ハイブリッドカーの普及により「このクラスのミニバンにもハイブリッドを」という要望が増えたことによって生まれた。

新型ノア・ヴォクシーのハイブリッドシステムは基本的に「プリウス」と同じで、1.8リッターエンジン(99ps)に駆動用(82ps)と発電用のモーターを組み合わせ、動力の配分はトランスミッションを使わずに遊星歯車で使い分ける「2モーターハイブリッド」だ。エンジンとモーターの出力をフルに引き出した際のシステム出力は「136ps」。

車重が重いミニバンに対応し、ファイナルギア(最終減速比)はプリウスに対して15%加速重視の「プリウスα」のものが使われている。ちなみに、ヴォクシーハイブリッドは、ガソリン車に対する車重増は同グレードで比べて50kgと意外に少ない。

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/リアエクステリアトヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/フロントマスク1トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/テールランプトヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/リアビュートヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/サイドビュー
トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 燃費レポート/インテリア

室内空間が重要なミニバンということでニッケル水素を配置する場所が気になるが、新型ノア・ヴォクハイブリッドでは前席シート下に配置。

ハイブリッド化により補機類の制御などに必要な12Vバッテリーがラゲッジスペース下の収納スペースに移動した分だけスペースは狭くなっているが、室内空間をほとんど犠牲にせずハイブリッド化を実現したことは高く評価できる。

結果、JC08モード燃費でもミニバンとしては圧倒的な「23.8km/L」をカタログに載せており、初期受注でも全体の40%強をハイブリッドが占めている。

今回の燃費テストでは、新型ヴォクシーハイブリッドの「G」(上級グレード/価格は305万4,857円)を起用。

テストは3月25日(火)早朝に開始し、15時過ぎに帰京するというスケジュールで実施した。天候は一日を通して快晴で、最高気温は23度と過ごしやすいコンディションとなった。交通状況は平均的な混雑であった。

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 実燃費試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 実燃費試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド 実燃費試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

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