ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(1/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
爆発的な受注を記録している「ヴェゼルハイブリッド」の“実燃費テスト”を敢行!
「ホンダ ヴェゼル」は昨年開催された東京モーターショー2013で市販車が公開され、2013年12月20日に発売されたばかりの小型SUVである。
発売後約1ヶ月となる2014年1月31日時点での販売数は、月間目標台数「4,000台」の8倍以上となる「3万3,000台」の受注を記録するなど、販売は絶好調。
今回は、初期受注においてヴェゼル全体の「82%」と大多数を占めているハイブリッドモデルの実燃費を計測した。
ヴェゼルは、新型フィットから登場した新しいプラットフォームが採用されているものの、その各部はヴェゼルと新型フィットでは全く異なっているため、ヴェゼルと新型フィットとの関連性については特に無いと考えた方が良いだろう。
ちなみに、ヴェゼルの全長は「4,295mm」と、日本で購入できる小型SUVとして頭に浮かぶ「日産 ジューク(全長 4,135mm)」、「プジョー 2008(同 4,160mm)」、「ルノー キャプチャー(同 4,125mm)」などのライバルに対しては若干大きめだ。
ではヴェゼルのサイズに最も近いSUVは、となると、ヴェゼルよりも若干車格が上となる「三菱 RVR(全長4,295mm×全幅1,770mm)」となることは、購入を検討する際には覚えておいた方が良いかもしれない。
ヴェゼルのラインナップは、今回テストした「ハイブリッド」モデルともうひとつ「1.5リッターガソリン」モデルの2種類が用意されている。トランスミッションは、ハイブリッドが「7速DCT」1.5リッターガソリンが「CVT」で、それぞれに「FF」と「4WD」が設定されている。
テストしたヴェゼルハイブリッドについて、ハイブリッドシステムは1.5リッターガソリンエンジン(フィットハイブリッドではなく、フィット1.5リッターガソリン車に搭載されている直噴タイプ/132ps)、モーター(29.5ps)、7速DCT、フィットハイブリッドと同じリチウムイオンバッテリー、以上から構成される1モータータイプのハイブリッドカーである。
モーターによるアシストをはじめ、EV走行、モーターを使った回生制動、エンジンを使った発電といった様々な走行モードを持ち、エンジンとモーターのパワーを合計したシステム出力は152psと、2リッターのガソリンエンジン並だ。
ハイブリッドシステムの補機類も、回生制動により得られる電気エネルギーを無駄なくバッテリーに戻すことに貢献する「電動サーボブレーキ」や、エアコンをエンジンの力ではなく電力で駆動しアイドリングストップ時間の延長やエンジンの負担を低減することで燃費向上に寄与する「電動エアコン」を搭載するなど、最先端のものとなっている。
結果、カタログに載っているJC08モード燃費は、最も優れているヴェゼルハイブリッドのベースグレードで「27.0km/L」を実現した。ちなみに、ヴェゼルハイブリッドのベースグレードは、フィットハイブリッドのベースグレードのような、いわゆる“燃費スペシャル”的なグレードと異なり、ごく普通のベースグレードである。
燃費測定の基本ルール
・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用
・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行
・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定
・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行
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