ホンダ 新型フィットハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(2/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
ホンダ 新型フィットハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
新型フィットハイブリッド 燃費テスト出発前の新型フィットハイブリッド 新型フィットハイブリッド フロントフェイス 新型フィットハイブリッド エクステリア 新型フィットハイブリッド テールイメージ 新型フィットハイブリッド タイヤ&アルミホイール 新型フィットハイブリッド サイドイメージ1 新型フィットハイブリッド サイドイメージ2 新型フィットハイブリッド 走行イメージ 新型フィットハイブリッド 走行イメージ 新型フィットハイブリッド 海ほたるにて 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型フィットハイブリッド 燃費レポート【高速道路編】

新型フィットハイブリッド アクアラインにて燃費テスト中

新型フィットハイブリッドで高速道路を走って、まず驚いたのが「動力性能の高さ」だ。

本線への合流や追い越し加速でエンジンを回すと、「フィットハイブリッドは、“RS”のようなスポーツモデル的なグレード名を冠しても良いのでは?」と感じるほどの勢いでスピードが上昇してゆく。

組み合わされるツインクラッチミッションの変速も、(シフトダウンはそれほどではないが)シフトアップは瞬時にスパッとギアが変速し、非常に爽快だ。

ただ、エンジンに関してはそういったことを求めるクルマではないことが分かっていながらも、中回転域のエンジン音が若干ガサツな感じで、今後はもう少しエンジン音が澄んだものとなることを望みたい。

新型フィットハイブリッド 高滝湖にて

100km/h時の回転数はタコメーターの目盛りが小さいため正確には読み取れなかったが、2,000rpmを切るあたりといったところで、車格を考えれば非常に低く抑えられている。

高速道路ではコンパクトカーとは思えないほどの重厚感、安定感を感じることができ、実際よりも車格の高いクルマに乗っているようなフィーリングが好印象だった。

新型フィットハイブリッドの乗り心地については合格レベルを十分クリアするものではあったのだが、若干硬さが残りしなやかさに欠けるもので、乗り心地以外は全体的に好印象だったことや、開発陣が「VWポロをベンチマークにした」といった内容を加味してしまうと、ちょっと期待外れ。今後は改善されることを望みたい。

新型フィットハイブリッド 高速道路にて燃費テスト中新型フィットハイブリッド 高速道路の燃費は「26.1km/L」

もう1つ残念だったのは、先代フィットハイブリッドでは全車標準装備だった「クルーズコントロール」がLパッケージ(183万円)以上を選ばないと装着されない点だ。コンパクトカーの中ではロングツーリング性能も高いフィットなだけに、余計残念に感じてしまう。

 さて、高速道路における注目の燃費は「26.1km/L」と“さすがはホンダ最新のハイブリッド”と評価できる値を記録した。

この燃費を記録した要因には全体的な効率の高さに加えて、バッテリー残量に余裕があれば80km/h程度の高いスピード領域でもEV走行が出来てしまう点も、相当に貢献していると思われる。

ホンダ 新型フィットハイブリッド 高速道路の実燃費/26.1km/L

トヨタ アクア 茂原長南インターにてトヨタ アクアの高速道路燃費は「26.9km/L」

対するアクアは、新型フィットハイブリッドを上回る26.9km/Lを記録した。

アクアが新型フィットハイブリッドの燃費を上回った要因としては、テスト車が15インチタイヤ装着車であったことに加え、燃費を左右する非常に大きな要素である車重がフィットハイブリッドの1,130kgに対しアクアは1,090kgと若干軽量なこと、全高がフィットハイブリッドの1,525mmに対し1,445mmと低く、高速道路のペースでは空気抵抗がフィットに対し有利だった点が寄与したのだろう。

トヨタ アクア 高速道路の実燃費(再テスト結果)/26.9km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる