2020年後半デビュー!? 新型レヴォーグ STI Sportが早くも登場【東京オートサロン2020】

  • 筆者: MOTA編集部
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スバルは、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社(STI)と共同で、2020年1月10日~12日に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催される「東京オートサロン2020」に出展する。目玉はなんといっても「新型レヴォーグ プロトタイプ STI Sport」だろう。レヴォーグ自体のフルモデルチェンジも2020年後半と言われており、まだ全容も明らかになっていない中で、早くもスペシャルなモデルのお披露目となる。

>>■2020年後半デビュー! 注目の新型レヴォーグSTI Sportと現行型を画像で見比べる(30枚)

新型レヴォーグだけじゃない! 全車必見の価値あり!!

東京オートサロン2020のスバルブースでは、「新型レヴォーグ プロトタイプ STI Sport」を初公開する。

新型レヴォーグは、スバルの持てる最先端の技術を結集し、自動運転化が進むモビリティ社会において、「誰もが自分の意志で、運転をどこまでも愉しめる未来」を実現するパフォーマンスワゴンとして、第46回東京モーターショー2019でプロトタイプを初公開した。

今回初公開する「新型レヴォーグ プロトタイプ STI Sport」は、スバルとSTIが一丸となり新型レヴォーグの進化した走行性能にさらなる磨きをかけた、革新し続けていく「スバルの走りの未来」を象徴するクルマだ。ただし現時点で公開されている画像はTOPの1枚のみ。実車は東京オートサロン2020会場が世界初公開となる。

またSUBARU BRZ STI SportとWRX S4 STI Sportのカスタムコンセプトを展示し、スバルとSTIならではの走りの愉しさを提案する。

さらにSTIのモータースポーツへの挑戦を象徴するクルマとして、2019年にクラス連覇を果たしたニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車の「WRX STI NBR CHALLENGE 2019」、SUPER GT参戦車の「SUBARU BRZ GT300 2019」と、WRX STI全日本ラリー2019参戦車の、3台のモータースポーツ参戦車両を展示する。

>>スバルオフィシャルwebサイト東京オートサロン2020専用ページはこちら

>>スバルブースの様子を視聴できるYouTubeチャンネル「SUBARU On-Tube」はこちら

出展車両一覧

■新型レヴォーグ プロトタイプ STI Sport 参考出品車

フルインナーフレーム構造を組み合わせたSUBARU GLOBAL PLATFORMや、新開発1.8L水平対向直噴ターボエンジン、新世代アイサイト等、スバルの持つ最新技術が注ぎ込まれた新型レヴォーグ。その走りはスポーティーさと上質さを高いレベルで両立し、乗る人全てにとって心から気持ち良いと思える運転の愉しさを実現する。

今回初公開する「新型レヴォーグ プロトタイプ STI Sport」では、スバルとSTIが一丸となり、新型レヴォーグの持つポテンシャルを最大限に引き出すことで、さらなる走りの愉しさをもたらす「SUBARUの走りの未来」を提示する。

■SUBARU BRZ STI Sport (カスタムコンセプト)参考出品車

SUPER GT参戦車両SUBARU BRZ GT300をモチーフとするフロントスポイラーやスワンネックリヤスポイラーなど、STIがレースで培った経験を活かしたパーツを装着することで、SUBARU BRZの特徴である高いコーナリング性能を最大限に向上させることを狙ったコンセプトモデル。

専用色の「GALACTIC WR Blue Metallic(ギャラクティック ダブリュアールブルー メタリック)」をまとった外装に、「専用RECAROシート」を中心としたシルバー&レッド基調の内装を組み合わせ、視覚からもスポーツマインドを刺激する。

■WRX S4 STI Sport (カスタムコンセプト)参考出品車

WRX S4 STI Sportをベースに、リヤカーボンウイング、19インチアルミホイール、STIパフォーマンスパーツ等を装着することで、走りのパフォーマンス向上を狙ったコンセプトモデル。

内外装には、SUBARU BRZ STI Sport(カスタムコンセプト)と同様、「GALACTIC WR Blue Metallic」外装と「専用RECAROシート」を中心としたシルバー&レッド基調の内装を採用している。

■SUBARU BRZ GT300 2019 モータースポーツ参戦車

■WRX STI NBR CHALLENGE 2019 モータースポーツ参戦車

■WRX STI 全日本ラリー2019参戦車 モータースポーツ参戦車

レヴォーグとレヴォーグ STI Sportの違いって!?

スバルのモータースポーツを司るほか、カスタムおよびチューニングパーツ、そしてコンプリートカーを生み出す役割を持つ「スバルテクニカインターナショナル(STI)」は、これまではスバルのモデルに後から手を加えることでより高性能なコンプリートカーを送り出してきた。

しかしレヴォーグ STIスポーツは、その成り立ちを今までとは異にするモデル。スバルとSTIが共同で開発を行い、ノーマルモデルと同じラインで生産されるモデル。STIの価値をより多くの人に感じてもらうためのモデルというわけだ。

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MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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