パジェロのコドモはやっぱりスゴイ!軽SUV唯一の4気筒エンジン搭載 三菱 パジェロミニ【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1994年に登場したパジェロシリーズの末っ子であるパジェロミニ。軽自動車のSUVでありながら、メカニズムは本家パジェロに引けをとらない構造を採用している。ライバルであるスズキ ジムニーと軽SUVの市場を盛り上げた初代 パジェロミニを振り返っていこう。
凝った造りと4気筒エンジンを搭載していた軽SUV
初代 パジェロミニは、2代目パジェロをそのまま軽自動車サイズに縮小したようなスタイルで1994年にデビュー。ボディは、ラダーフレームのようにプレス加工された部材をフロアパンに溶接したビルドインモノコックフレームを採用する。
搭載されるエンジンは直列4気筒 660ccの自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類を用意。トランスミッションは、3速ATもしくは5速MTで四輪を駆動させる。発売当初は、副変速機付パートタイム4WDの「イージーセレクト4WD」のみのラインナップだったが、後にFRモデルも追加された。
トムとジェリーのスペアタイヤカバーも用意
CMにはトムとジェリーが登場し「パジェロのコドモはやっぱりスゴイ」の台詞が印象的だ。CMで登場したトムとジェリーのスペアタイヤカバーはディーラーオプションで選択することができた。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:3,295mm×1,395mm×1,630mm
■エンジン:659cc 直列4気筒 SOHC自然吸気/DOHCターボ 4A30型
■トランスミッション:3速AT/5速MT
■駆動方式:パートタイム4WD/FR
■販売期間:1994年~1998年
■価格:111万8000円~147万8000円(1994年式)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】三菱 パジェロ
【MOTA写真館】スズキ ジムニー(JA11型)
【MOTA写真館】トヨタ ハリアー(初代)
【MOTA写真館】トヨタ RAV4(初代)
【MOTA写真館】ジープ ラングラー
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。