三菱 スターキャンプ 2014 イベントレポート[2014/08/02-03・朝霧ジャンボリーオートキャンプ場](1/3)

三菱 スターキャンプ 2014 イベントレポート[2014/08/02-03・朝霧ジャンボリーオートキャンプ場]
三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03] 画像ギャラリーはこちら

250組の三菱車ユーザーたちが静岡・朝霧高原のオートキャンプ場へ大集結!

三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]

8月2日、3日の週末、静岡県朝霧高原の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にて、三菱自動車が長年開催している「スターキャンプ」が開催された。

このイベントは三菱車ユーザーを主な対象にオーナーのクルマでテント泊を含んだキャンプやアウトドアを楽しんでもらうというもので、今年は250組の参加者が集まった。

メインとなるのは当然参加者各々で行うキャンプやアウトドアになる訳だが、会場のイベント広場では参加者全員が楽しめるプログラムも満載であった。今回はイベント広場でのプログラム、参加者へのインタビューを中心に「スターキャンプ」の模様をレポートする。

[イベント広場]4WDキット体感同乗体験会

三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]

数あるイベント広場でのプログラムで一番の注目を集めていたのが「4WDキット体感同乗体験会」だ。三菱車が登場するイベントで目にする機会も多いこのプログラムは、パジェロとデリカD:5のクリーンディーゼルを使って20度、30度、45度と傾斜が大きくなる超急な登坂をメインに、鉄骨で作られたモーグル路、キャンバー路、階段の走行に同乗し、2台のポテンシャルの高さを体験するというもの。

ドライバーはダカールラリーでパジェロを駆り日本人初となる2連覇を遂げ、今年のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムではMiEVエボリューションⅢで電気自動車改造クラス2位に入り、同クラスでの三菱の1-2フィニッシュに貢献した増岡弘さんだ。

三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]

パジェロでの走行をお願いし、同乗走行開始直後にあの登坂が始まる。急坂を上るパジェロと増岡さんは涼しい顔をしているが、傾斜が30度になると前に見えるのは本当に空だけ! 45度の急坂になると「後転するんじゃないか」という不安も覚えるが、増岡さんとパジェロのコンビは何事もなく45度の急坂を登り切ってくれた。

実はパジェロはバックでも45度の急坂を登ることが可能で、こちらもデモンストレーションをお願いすると、意外にも迫力があったのはバックの方だった。なぜかというと、急坂を登り切り下る際の光景は立っている状態で足元を見るような断崖絶壁だからだ。助手席では床に足を力一杯踏ん張り、アシストグリップを握りしめながらであったが、超急な下り勾配も難なく降りることができた。

三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]
三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]

急坂の後のモーグル路、キャンバー路、階段は増岡さんとパジェロのトラクション性能、各種ロードクリアランス、クリーンディーゼルの図太いトルクという要素が揃うと朝飯前といったところ。乗っていると走行性能に加え、タイヤが浮いてしまうようなシーンでもパジェロの車内は路面の起伏が嘘のようにフラットに保たれていることが印象的であった。

三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]

同乗走行中増岡さんは「パジェロは世界130か国で販売されており、日本の公道では考えられないような使い方に対応していますから、あの45度の急坂でもガソリンやオイルの片寄りといった要素も想定内の範囲です。階段なら駅の階段でも登れますよ」と話してくれ、パジェロが持つポテンシャルの高さには本当に驚かされた。

大人から子供まで、来場者を飽きさせない楽しいイベントが盛りだくさん!

三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]

その他にもイベント会場ではキャンプで役立つグッズを子供たちが講師のアドバイスを聞きながら夢中で作っていた「モノづくりワークショップ」、プロがアウトドアにピッタリの料理の作り方や楽しみ方を教える「アウトドアクッキングワークショップ」、元浦和レッズの西野努氏のサッカー教室などプログラムが行なわれ、来場者は大いに楽しんでいた。

[次ページへ続く]

三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]三菱スターキャンプ 2014[2014/08/02~08/03]
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる