三菱 ランサーエボリューションVII GTA 試乗レポート
- 筆者: 日下部 保雄
- カメラマン:森山俊一
誰もが楽しめる高性能4WDスポーツ。
エボリューション登場から約10年。初のATモデルがデビューした。三菱では最初の世代がATを欲しくなる年代にさしかかったことを受けての登場という。
ATはギャランVR-4用の5速をエボリューション用にアレンジしたもの。またエンジンも280ps/39kgmから272ps/35kgmに落とされているが、特性そのものはMT用を踏襲したパワー/トルクカーブとなっている。
注目のATはシフトレバーを左ゲートに入れ、前に押すとシフトアップ、引くとダウンで、マニュアル感覚を大切にするために自動シフトは制限される。また、ステアリングのスポーク部分にも大型スイッチがあって、ここでもシフト操作ができる。ただ、スイッチが大きく誤操作しやすい欠点がある。ギアレシオはステップ比も合っており、これまでの4速ATで感じた不満はほぼ解消できる。これからはトルコンATは5速が当たり前になっていくだろう。
乗り心地は予想以上に突き上げが強めでゴロゴロ感もある。しかし、GSRのような鋭角的なものとは明らかに違っており、ロードノイズも抑えられている。このことからもGT-Aが狙っている紳士のエボⅦの意図が読み取れる。
すでに予約が殺到しているらしく、予定の2000台はすぐになくなってしまいそうな勢いだ。
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