三菱 ランサーエボリューションVII GTA 試乗レポート

三菱 ランサーエボリューションVII GTA 試乗レポート
リアスタイリング インパネ エンジン 試乗 画像ギャラリーはこちら

誰もが楽しめる高性能4WDスポーツ。

リアスタイリングインパネ

エボリューション登場から約10年。初のATモデルがデビューした。三菱では最初の世代がATを欲しくなる年代にさしかかったことを受けての登場という。

ATはギャランVR-4用の5速をエボリューション用にアレンジしたもの。またエンジンも280ps/39kgmから272ps/35kgmに落とされているが、特性そのものはMT用を踏襲したパワー/トルクカーブとなっている。

注目のATはシフトレバーを左ゲートに入れ、前に押すとシフトアップ、引くとダウンで、マニュアル感覚を大切にするために自動シフトは制限される。また、ステアリングのスポーク部分にも大型スイッチがあって、ここでもシフト操作ができる。ただ、スイッチが大きく誤操作しやすい欠点がある。ギアレシオはステップ比も合っており、これまでの4速ATで感じた不満はほぼ解消できる。これからはトルコンATは5速が当たり前になっていくだろう。

乗り心地は予想以上に突き上げが強めでゴロゴロ感もある。しかし、GSRのような鋭角的なものとは明らかに違っており、ロードノイズも抑えられている。このことからもGT-Aが狙っている紳士のエボⅦの意図が読み取れる。

すでに予約が殺到しているらしく、予定の2000台はすぐになくなってしまいそうな勢いだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる