三菱 eKワゴン・eKカスタム 2014年改良モデル 試乗レポート/松下宏(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 eKワゴン・eKカスタム 2014年改良モデル 試乗レポート/松下宏
三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)と自動車評論家の松下宏氏 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 画像ギャラリーはこちら

加速感は物足りなさが残るが、走りについては良くなっている部分も

三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)

実際に走らせた印象は、目に見えて走りが良くなったというほどではない。

燃費は限られた試乗時間中だったので厳密な測定はできず、燃費計を見ていただけだが、これも良くなったことが体感できるほどではなかった。

動力性能の数字は36kW/56N・mでこれまでのモデルと変わっておらず、この数字自体はほかのメーカーのエンジンに比べてやや低いから、走りが良くなったとの印象が薄いのは当然かも知れない。特に発進時の加速感には引き続き物足りなさが残った。

ただし、今までのモデルでは発進した後も流れについていけないというか、ついていこうとするとアクセルを踏み過ぎになる感じがあったが、そのあたりがやや改善されている。この部分では、確実に走りが良くなっている。

そして、アクセルを踏み込んだときの反応も良くなっているようで、自然と加速に乗っていける。

メーターには充電を知らせるインジケーターが新たに付加

三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)
三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)

燃費について実感は得られかったものの、走行中にアクセルペダルから足を離せば、インパネ内にインジケーターが点灯してアシストバッテリーに充電していることを知らせる。

燃費の向上を実感として得るのは難しいが、こうしたインジケーターの表示は確実な燃費の向上を知らせてくれるものである。

eKワゴン・eKカスタムの自然吸気エンジンの搭載車にはオートストップ&ゴー(アイドリングストップ機構)が装備されている。これには改善の余地があった。

eKワゴン・eKカスタムだけの問題ではなく、多くの日本車に共通することだがエンジンが停止した後、簡単にエンジンをかけすぎるのだ。ブレーキペダルを緩めたときにかかるのは仕方ないが、ステアリングを動かしたりシフトレバーを動かしたり、ブレーキペダルを踏み込んだりすると、簡単にがかかってしまう。

少しでも長くエンジンが停止するような設定にして欲しい。

三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)

足回りについては、快適な乗り心地というかかなり柔らかめの足回りとされている。

快適といえば確かにその通りで、軽自動車では妙に硬めの乗り心地のクルマがあったりするから、eKワゴン/eKカスタムの走りがそれなりに快適なのは間違いない。

ただ、個人的な好みで言うと何とも柔らかすぎる印象だった。軽自動車のハイトワゴンは、全高が高い分だけロールが大きめに出るから、より安定感の高い足回りがあったほうが良い。その意味でもう少し硬めの足回りが欲しいと思った。

安定感という意味では、フロントスタビライザーや横滑り防止装置も装着して欲しいところ。

eKワゴン/eKカスタムではターボ仕様のエンジンを搭載したeKカスタムのTにだけセットでオプション設定されていて、今回改良を受けた自然吸気エンジンの搭載車には設定がない。早めの設定が望まれる。

さらにいえば、安全装備の追突軽減ブレーキも早期の設定が望まれるところ。

ほかのメーカーでは軽自動車でも常識的な装備になりつつあり、NMKV製のモデルだけが設定が遅れている。今回の改良で一定の向上を見たeKワゴン・eKカスタムだが、まだまだ頑張るべき余地は残っている。さらに良いクルマにして欲しい。

三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)と自動車評論家の松下宏氏
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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

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