三菱 eKワゴン・eKカスタム 2014年改良モデル 試乗レポート/松下宏(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 eKワゴン・eKカスタム 2014年改良モデル 試乗レポート/松下宏
三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 画像ギャラリーはこちら

eKワゴン・eKカスタムが一部改良で燃費向上!

三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)

2013年6月の発売からおよそ一年が経過した「三菱 eKワゴン・eKカスタム」が2014年6月24日に一部改良を実施し、外観デザインに手を加えると同時にエンジンの改良などによって燃費を「30.0km/L」に、さらに走りも向上させてきた。

eKワゴン/eKカスタムは発売当時、自然吸気エンジンを搭載したモデルが「29.2km/L」の燃費を達成し、瞬間的に軽自動車のハイトワゴンでトップの低燃費を達成していた。

ただ、その後すぐにワゴンRやムーヴなどのライバル車がeKワゴン/eKカスタムの燃費を超えてきたため、“瞬間トップ”といえる程度の短期間の首位でしかなかった。その“瞬間トップ”を獲得するために超燃費志向ともいえるチューニングを施したため、走りが鈍くなってしまい、何とも物足りないクルマになってしまった。

オートックワンのサイトでも、渡辺陽一郎氏が2013年6月14日付の試乗レポートで、「走りはちと物足りない」という趣旨のことを書いている。渡辺氏に限らず、多くのレポーターがeKワゴン/eKカスタムの走りに鈍さを指摘したこともあり、三菱としては名誉挽回とばかりに今回の改良を実施した。

改良の中身で大きいのは、主要グレードにニッケル水素電池製のアシストバッテリーを搭載したこと。ここに蓄えた電気を電装品に供給することで、エンジンによる発電を抑制して燃費を向上させている。

さらにCVTの仕様を変更して走りのフィールを向上させるととともに吸気ダクトの改良などによって中低速トルクを高め、これも走りのフィールの改善につなげている。このほか、エクステリアではボディカラーに新色を追加し、ロッドアンテナをルーフアンテナに変更した。

またインテリアでは、eKカスタムに設定のあったブラック内装をeKワゴンでも選べるようにしている。装備はマルチアラウンドモニターをeKカスタムにオプション設定している。

三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)
1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

三菱 eKワゴンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKワゴンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKワゴンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKワゴンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKワゴンのニュース一覧

三菱 eKカスタムの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKカスタムのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKカスタムの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKカスタムの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKカスタムのニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事