近未来的! なのに市販版そっくり!? 三菱が発表した東京モーターショーのデリカD:5コンセプトカーが絶妙な格好良さだった

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2005年の東京モーターショーでに三菱が発表した「Concept-D:5(コンセプト・ディーファイブ)」は、その後販売された「デリカD:5」の原型となったコンセプトカーだ。無駄なものを削ぎ落としたシンプルで未来的かつ挑戦的なデザインに、当時としてはかなり先進的な安全装備を備えた三菱の意欲作、Concept-D:5の全貌を写真と共に紹介しよう。
目次[開く][閉じる]
  1. 5代目デリカを示唆する三菱の意欲的コンセプトカー
  2. 走破性や堅牢さを存分にアピールする外観
  3. 実車に通じるデザインのインパネ

5代目デリカを示唆する三菱の意欲的コンセプトカー

Concept-D:5は2005年の東京モーターショーで三菱が発表したコンセプトモデルだ。

D:5の「D」は、三菱の人気ワンボックスワゴン「デリカ」の「D」で、2007年に登場する5代目デリカ「デリカD:5」に繋がるコンセプトモデルとなった。

走破性や堅牢さを存分にアピールする外観

シンプルで直線的にまとめられた外観は、かなり近未来的で挑戦的なデザインではあるが、ひと目でデリカと分かるデザインだ。高い車高に加えて、斜めにカットされた前後のボディ下部がオフロードでの走破性の高さを主張する。

さらに、力強さを引き立てている超偏平の大径タイヤは、超偏平でありながらオフロードも走れるデリカならではの仕様だ。

三菱の方向性を示す先進装備

Concept-D:5には、当時としてはかなり先進的な数々の安全装備を搭載していたのも注目ポイント。

車両周辺の障害物を10個ものセンサーで検知する「車両周辺監視システム」。さらに走行車線を自動でキープする「レーンキーピングアシスト」や、前車との車間を確保する「アダプティブクルーズコントロール」まで搭載されている。

残念ながら2007年発売のデリカD:5には搭載されなかったが、今後の三菱の方向性を示す意欲的なコンセプトカーだった。

実車に通じるデザインのインパネ

内装はコンセプトカーということもあり、シンプルながら、かなり近未来的な印象だ。ただ、実際に発売されたデリカD:5にも通じる部分も随所に見受けられる。

例えばシフトノブはセンターパネルに配置され、三菱の4WDのインパネデザインの特徴である水平基調のデザインを採用。この水平基調のデザインは、「ホリゾンタル アクシス」と呼ばれ、悪路でも車体の傾きを認識しやすくなり、ドライバーに安心感を与える効果がある。

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
391.4万円460.1万円
中古価格:
30.8万円4,911.3万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 嵐山温泉 彩四季の宿 花筏
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる