三菱 デリカD:5 公道試乗|先代も嫉妬!? 変わったのは顔だけじゃない!(2/3)

画像ギャラリーはこちら

新型デリカD:5にPHEVが設定されない理由

新型デリカD:5でもうひとつ注目すべきはパワートレインだろう。

ラインナップは先代からの2.2リッター直噴ディーゼルターボがキャリーオーバーされるのみで、アウトランダーのようなプラグインハイブリッド(PHEV)は用意されない。

ここにまずトヨタとの天秤をかける人々や、アウトランダーの先進性に“未来感”を覚えた人々には軽い失望を覚えるかもしれない。もちろん筆者もそのひとりだ。

しかしデリカD:5が現時点でPHEVを搭載しないのは、車両価格の高騰を抑えるため。4WDをデフォルトとしたパッケージングにこれを搭載すれば、間違いなく400万円台後半から500万円台の大台へと届く。ミニバンとしてだけではなく、悪路走破性も大切にしたデリカD:5にとっては、それよりも既存のディーゼルターボを磨き上げることで、まずこれまでデリカD:5を愛してくれたユーザーたちに無理なく移行してもらう道を選んだのだと推測できる。

ちなみにGSプラットフォームにPHEV用のバッテリーや制御ユニットを搭載することは技術的には可能。車内スペースは多少犠牲になるが、その声が大きければ検討する考えもあるとは答えていたが、つまりは現状だとディーゼル・ターボのみとなる。

三菱初となる“尿素SCRシステム”を採用

そんな2.2リッター「4N14」ユニットは、構成部品の約5割が新規に改められ、主運動系機関の重量は17%の軽量化を達成した。ダミーホーニングを採用してシリンダー締結時の変形を防いだ結果、合わせてピストン/コンロッド/クランクシャフト形状の最適化までもが可能となって、大幅なフリクション低減が可能になったという。

さらにはアイドルストップなどのエンジン停止中にインジェクターが燃料を遮断できるようにしたことで、再始動時に燃圧を高める必要がなくなった。常時燃圧が掛かっている場合と再始動時に燃圧を高める場合でどちらの負担が大きいのかまでは計りかねるが、確かにスタート時のスムーズさには、現代的なディーゼルエンジンを感じることができた。

また三菱としては初の「尿素SCRシステム」を採用し、クリーン・ディーゼルとしての進化を果たした。ちなみに尿素の補充は走り方にもよるが、1~1.5万km毎になるとのこと。総合燃費はWLTCモードで12.6km/Lである。

使いやすさを優先するため最高出力/最大トルクを向上

興味深いのはこのエンジンで、最高出力が従来型の109kW(148馬力)/3500rpmから、107kW(約145馬力)/3500rpmへと下がっていることだ。対して最大トルクは360Nm/1500-2750rpmから、380Nm/2000rpmへと向上している。

これは見た目の数値よりも、実際の使いやすさを優先した結果だろう。

1500rpm付近での最大トルクはグラフ上からは350Nm付近と読み取ることができ、わずかに従来型よりもトルクは低い。しかしその加速感は、衰えていないどころからスムーズさも加わって快適だ。

その立役者となっているのは、従来の6速から8速となったスポーツモードAT。1速のギア比を8%加速重視とすることによって、出足の素早さが実現されていた。

またこの8速ATはトルクコンバーターのロック率がかなり意識的に高められているようで、変速時のダイレクトなつながり感が心地良い。さらにアクセルに対する滑り感が少ないため、人間の感覚に自然な加速感が得られる。この点はCVTや制御のあまいトルコンATに大きなアドバンテージを持つと思う。

もともとデリカD:5にはランエボ仕込みといえるステアリングコラム取り付け式の大ぶりなパドルが与えられていたが、こうしたピックアップの良さによって、新型はその見た目と走りがシンクロしたと言える。ピークパワーや絶対的な速度がものを言う時代が終わった今、こうしたトランスミッションの制御能力が、エンジン性能よりも大切になってきているのを痛切に感じた。

>>新型デリカには三菱らしさが凝縮されている! だが煮詰めしてほしい部分も…[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる