ミニクロスオーバー 試乗レポート(2/4)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:オートックワン編集部
ミニクロスオーバー 試乗レポート
ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー 画像ギャラリーはこちら

4駆の設定や作り込みから窺えるBMWの「本気度」

ミニクロスオーバー
ミニクロスオーバーミニクロスオーバー

現代的MINIの「らしさ」を色濃く残しながら、本格派のSUVに仕立てられたMINIクロスオーバーに乗ると、開発者たちの「本気度の高さ」がみえてきました。

MINIクロスオーバーは、MINIブランド初となる4枚ドアボディ化と、これまたMINIブランド初の4WDシステム採用のために、プラットフォームを刷新。

ベースモデルの車高を嵩上げして四駆風に仕立てただけの安直なSUV化では決してないのです。

MINIのブランド力やファッション性の高さに胡坐をかくこともなく、わざわざ車体をゼロから作り直したところには、BMWエンジニアの誇りや意地を感じずにはいられません。

ミニクロスオーバー

搭載されるパワーユニットは従来のMINI各モデルに準じた内容で、すべて1.6リッターの4気筒DOHC。

トップグレードの「クーパーS」は直噴ツインスクロールターボ付きで184馬力。中間グレードの「クーパー」は122馬力のNA、エコロジー仕様の「ワン」は98馬力のNAエンジンが搭載されます。

ミッションはすべてのグレードでCVTと6MTが用意され、「クーパーS」にはMINIブランド初となる4WDが設定されました。

これは「ALL4」と呼ばれ、電子油圧制御デファレンシャルにより、走行状況に合わせて前後の駆動配分を50対50から0対100まで自在に変化。ほんのごくわずかな空転に対しても瞬時に反応し、適切な駆動力を配分することができるハイテク4WDシステムです。

MINIのイメージからして、FFのみの設定でも誰も文句を言わなかったと思いますが、このあたりも手抜き感のなさを感じさせるところですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる