ミニクロスオーバー 試乗レポート(2/4)
- 筆者: マリオ 二等兵
- カメラマン:オートックワン編集部
4駆の設定や作り込みから窺えるBMWの「本気度」
現代的MINIの「らしさ」を色濃く残しながら、本格派のSUVに仕立てられたMINIクロスオーバーに乗ると、開発者たちの「本気度の高さ」がみえてきました。
MINIクロスオーバーは、MINIブランド初となる4枚ドアボディ化と、これまたMINIブランド初の4WDシステム採用のために、プラットフォームを刷新。
ベースモデルの車高を嵩上げして四駆風に仕立てただけの安直なSUV化では決してないのです。
MINIのブランド力やファッション性の高さに胡坐をかくこともなく、わざわざ車体をゼロから作り直したところには、BMWエンジニアの誇りや意地を感じずにはいられません。
搭載されるパワーユニットは従来のMINI各モデルに準じた内容で、すべて1.6リッターの4気筒DOHC。
トップグレードの「クーパーS」は直噴ツインスクロールターボ付きで184馬力。中間グレードの「クーパー」は122馬力のNA、エコロジー仕様の「ワン」は98馬力のNAエンジンが搭載されます。
ミッションはすべてのグレードでCVTと6MTが用意され、「クーパーS」にはMINIブランド初となる4WDが設定されました。
これは「ALL4」と呼ばれ、電子油圧制御デファレンシャルにより、走行状況に合わせて前後の駆動配分を50対50から0対100まで自在に変化。ほんのごくわずかな空転に対しても瞬時に反応し、適切な駆動力を配分することができるハイテク4WDシステムです。
MINIのイメージからして、FFのみの設定でも誰も文句を言わなかったと思いますが、このあたりも手抜き感のなさを感じさせるところですね。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。