MINI 新型ミニクロスオーバー 海外試乗レポート/九島辰也(3/3)
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
もしかしたら、クロスオーバー+ディーゼルが・・・
では、パワートレーンはどうなったのか。
じつは今回、エンジンの変更はほとんどない。というか、パワーではなく、二酸化炭素の排出量軽減と省燃費の向上がメインとなった。よって、1.6リッター直4ターボが、ハッチバックのように1.5リッター直3になったりはしない。
今回の改善は近々施行されるユーロ6対策というのが課題となった。要するにガソリンエンジンもディーゼルエンジンもその部分に手が入ったわけだ。ただ、おもしろいことにクーパーSでは最高出力が5kwだけ上がっている。つまり、クーパーSはパワーアップと省燃費を同時に行ったことになる。なんという都合のよさだろう。エンジンのマッピングを変更したうえでの産物ともいえそうだ。
といった変更内容なので、ステアリングを握って走り回ってもその違いを体感するのは難しい。
試乗会と言えども、およそ一年振りに握ったクロスオーバーのステアリングを左右に動かし、ミニらしい走りを楽しんだというのが本当のところである。ハッチバックとはだいぶ違うサイズなのだが、ちゃんと“ミニしている”から不思議だ。排ガス対策を行ってもどこか鈍くなったりしていないのは明言しておこう。試乗車はクーパーS。かつてクーパーを足にしていた身では十分すぎるパワーである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。