メルセデス・ベンツ ブランドワークショップ 現地レポート(2/4)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ ブランドワークショップ 現地レポート
メルセデス・ベンツミュージアム メルセデス・ベンツミュージアム メルセデス・ベンツミュージアム メルセデス・ベンツミュージアム メルセデス・ベンツミュージアム メルセデス・ベンツミュージアム メルセデス・ベンツミュージアム メルセデス・ベンツミュージアム メルセデス・ベンツミュージアムにて メルセデス・ベンツ デザインセンター メルセデス・ベンツ デザインセンター 画像ギャラリーはこちら

メルセデスのデザインの本拠地を見学

翌日は、まずジンデルフィンゲンにあるデザインセンターへ。

各地域の趣やトレンドがあり、それを反映するため、デザイン拠点はワールドワイドに設けられているとのことで、我が日本にもメルセデス・ベンツのアドバンスド・デザインセンターとバス&トラックのデザイン拠点が設けられている。

だが、こちらはメルセデスのデザイン全体の本拠地であり、将来的なメルセデスのデザインがどのようにして決められていくかを垣間見ることができた。

メルセデス・ベンツ デザインセンターメルセデス・ベンツ デザインセンター

エクステリアデザインの部門では、現在、約20モデルある量産車に対し、40人のデザイナーが携わっており、ほとんどが2~3のプロジェクトを同時に担当しているとのこと。

インテリアデザインの部門も、膨大な組み合わせから適切なものを選ぶべく作業をこなしており、あまりに複雑なので独立しているという。また、商用車デザイン部門も別に設定しており、Vクラスはこちらに属するとのこと。

さらに、5年や10年先といった単位ではなく、もっと長期の未来像を探っている「アドバンスデザイン」という部門があり、そこでは未来の展望を日夜探求しているという。

続いて、「F800」「コンセプトAクラス」をはじめ、世界の自動車ショーに出展されたいくつかのコンセプトモデルが並べられた大きなホールに移動。それぞれの担当氏より、開発における考えや裏話などが披露された。

中でも、ウニモグのコンセプトモデルの斬新な造形と大きさはインパクト満点だった。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

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