メルセデス・ベンツ ブランドワークショップ 現地レポート(2/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデスのデザインの本拠地を見学
翌日は、まずジンデルフィンゲンにあるデザインセンターへ。
各地域の趣やトレンドがあり、それを反映するため、デザイン拠点はワールドワイドに設けられているとのことで、我が日本にもメルセデス・ベンツのアドバンスド・デザインセンターとバス&トラックのデザイン拠点が設けられている。
だが、こちらはメルセデスのデザイン全体の本拠地であり、将来的なメルセデスのデザインがどのようにして決められていくかを垣間見ることができた。
エクステリアデザインの部門では、現在、約20モデルある量産車に対し、40人のデザイナーが携わっており、ほとんどが2~3のプロジェクトを同時に担当しているとのこと。
インテリアデザインの部門も、膨大な組み合わせから適切なものを選ぶべく作業をこなしており、あまりに複雑なので独立しているという。また、商用車デザイン部門も別に設定しており、Vクラスはこちらに属するとのこと。
さらに、5年や10年先といった単位ではなく、もっと長期の未来像を探っている「アドバンスデザイン」という部門があり、そこでは未来の展望を日夜探求しているという。
続いて、「F800」「コンセプトAクラス」をはじめ、世界の自動車ショーに出展されたいくつかのコンセプトモデルが並べられた大きなホールに移動。それぞれの担当氏より、開発における考えや裏話などが披露された。
中でも、ウニモグのコンセプトモデルの斬新な造形と大きさはインパクト満点だった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。