メルセデス・ベンツ 新型Sクラスクーペ(S 550 4MATIC・S 65 AMG)試乗レポート/河口まなぶ(2/3)

メルセデス・ベンツ 新型Sクラスクーペ(S 550 4MATIC・S 65 AMG)試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) 画像ギャラリーはこちら

S550でも十分な性能だが、S65 AMGではさらに優雅な世界が待っている

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)

Sクラスクーペのドライブトレーンは3種類。

もっともベーシックな「S550 4MATIC」には最高出力455ps/最大トルク71.3kg・mを発生する4.7リッターのV8ツインターボが与えられる。そして残りの2種類はAMGモデルで、「S63 AMG 4MATIC」には最高出力585ps/最大トルク91.8kg・mを発生する5.5リッター V8ツインターボが与えられる。

そして最高峰モデルである「S65 AMG」は、最高出力630ps/最大トルク102kg・mを発生する6.0リッターのV12ツインターボが搭載される。

数値で見てもわかるように、すでにS550で十分な性能が与えられている。そんなS550はとても優雅な印象で、実に滑らかな乗り味走り味と、イザとなれば圧倒的な速さを披露できるだけのバランスに優れた高い実力を持っているといえる。

だからS550もはや十分以上の存在であることは間違いないのだが、最高峰のS65 AMGに乗るとさらに優雅な世界を味合うことができるわけだ。

その乗り心地は「魔法の絨毯」のよう

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 65 AMG Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 65 AMG Coupe)

S65 AMGは最高峰モデルだけに“超”上質であることは間違いない。が、エンジンをかけるとバラバラと最近のトレンドともいえる炸裂音系のエギゾーストを採用しているとわかる。やはり最近はスポーティなサウンドを作り込むのが恒例で、S65 AMGもその例に漏れない演出がなされているわけだ。

しかし、走り出すとさすが頂点の中の頂点。まさに「雲の上を歩いている」かのような、「魔法の絨毯」に乗っているかのような、極めて洗練された乗り心地を堪能することができる。

最近のハイパフォーマンスモデルは、ボタンひとつで走りや乗り味を可変できる電子制御が用意されており、それはこのSクラスクーペでも同様。ボタンひとつでエンジンのレスポンス、シフト・スケジュール、ステアリングの操舵力、サスペンションの減衰力、車両制御安定性装置の効き具合などを可変させてくれる。

このS65でも当然、その変化を味わうことは可能で、スポーツおよびスポーツプラス・モードにすると相当にスポーツマインドを刺激する走りを披露してくれる。

特にSクラスクーペの場合、普段は実に優雅で滑らかな乗り味と溢れる力を活かした豊かな走り味が特徴だが、それがボタンひとつでスポーツカーをも圧倒する乗り物になる。滑らかな乗り味にはダイレクトなフィーリングが生まれ、豊かな走り味には官能的な刺激が加わる。

事実、この時の加速力は圧倒的で、2トンをゆうに超えるこの大きなクーペモデルのボディサイズを全く感じさせないくらい軽々と動かしてしまうのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる