メルセデス・ベンツ 新型Sクラスクーペ(S 550 4MATIC・S 65 AMG)試乗レポート/河口まなぶ(3/3)

メルセデス・ベンツ 新型Sクラスクーペ(S 550 4MATIC・S 65 AMG)試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) 画像ギャラリーはこちら

Sクラスクーペのハイライト「ダイナミックカーブ機能」

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 65 AMG Coupe)
メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 65 AMG Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 65 AMG Coupe)

そして、今回のSクラスクーペでハイライトといえるのは、S65 AMGに搭載される「ダイナミックカーブ機能」だろう。

このダイナミックカーブ機能は、ABC(アクティブボディコントロール)の機能のひとつ。これまでクルマはコーナリングするときにロールによってカーブ外側にボディが傾いたが、ダイナミックカーブ機能はまるでバイクがカーブ内側に体を倒してコーナリングするように、ボディをカーブ内側に傾ける逆ロールとすることで遠心力を打ち消す。

これは体験してみると実に不思議な感覚で、これまで感じたロールがないのが新しい。コーナーではこれまで傾く車体に対して体をシートに押し付ける感覚があったが、それがないのはすごく新鮮だ。

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 65 AMG Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 65 AMG Coupe)

そして何より感心するのは、V12エンジンのフィーリング。いまや貴重ともいえる12気筒エンジンは、その数値の大きさ以上に滑らかに回転する感覚が超絶に気持ち良い。その感覚を味わうのはまさに“夢見心地”であり、いつまでも味わっていたいと思えるだけの感触に溢れている。

圧倒的な存在感、美しいフォルム、先進と優雅が融合したインテリア、そして圧倒的なパフォーマンス、豊かな乗り味走り味、先進の安全性・・・全てが最高のレベルであり、まさに究極のパーソナルクーペといえる存在。それがSクラスクーペである。

ただしこれを手に入れるには、S550 4MATICで1,690万円が必要であり、最高峰モデルであるS65 AMGに至っては実に、3,120万円という、マンションと同様の予算が必要となる。

もっとも、そんな価格を見ても、現物に触れると「確かに」と思わせる内容がこのクルマには確かに、ある。

S 500 4MATICクーペ 主要スペック

※欧州参考値(価格除く)

全長×全幅×全高:5,027×1,899×1,411mm/ホイールベース:2,945mm/エンジン:DOHC V型8気筒ツインターボチャージャー付/総排気量:4,663cc/トランスミッション:電子制御7速A/T/駆動方式:全輪駆動(4WD)/最高出力:335kW(455PS)5,250-5,500rpm/最大トルク:700N・m(71.3kg・m)/1,800-3,500rpm/タイヤサイズ:(F)245/45R19(R)275/40R19/価格:1,690,000円

S 65 AMGクーペ 主要スペック

※欧州参考値(価格除く)

全長×全幅×全高:5,044×1,913×1,424mm/ホイールベース:2,945mm/エンジン:DOHC V型12気筒ツインターボチャージャー付/総排気量:5,980cc/トランスミッション:電子制御7速A/T/駆動方式:全輪駆動(4WD)/最高出力:463kW(630PS)4,800-5,400rpm/最大トルク:1,000N・m(102.0kg・m)/2,300-4,300rpm/タイヤサイズ:(F)255/40R20(R)285/35R20/価格:31,200,000円

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる