メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 プラグインハイブリッド ロング」試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 プラグインハイブリッド ロング」試乗レポート/渡辺陽一郎
メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

市街地だけならEVモードのみの走行も可能

メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎

リチウムイオン電池が充電された状態で試乗すると、モーターの駆動力は相応に力強い。市街地を走るなら、エンジン駆動に頼らなくて済む。モーター駆動とあって静粛性も優れている。

アクセルを踏み込めば当然ながら高い動力性能が発揮されるが、エンジン音も静かだから、始動してノイズが大きく高まる印象はない。4000回転を超えた領域の吹き上がりも活発で、「S550」らしい豪快な加速も味わえる。

メルセデスの伝統を継承する安定した走り

メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎

エアマチックサスペンションによる走行安定性はかなり高い。車両重量が2330kgに達するので軽快な印象はないが、後輪をしっかりと接地させて乱れることなく直進させる。タイヤが路面に踏ん張る安心感は、メルセデスベンツの伝統的な特徴でもあるだろう。新型「Cクラス」は機敏に曲がって従来と持ち味が変わったように思えるが、Sクラスは、今までの路線を踏襲しながら性能をさらに向上させた。

乗り心地もSクラスならではだ。路上の細かなデコボコを綿密に吸収して、乗員に伝えにくい。その一方でボディは常に水平に保たれ、走行安定性と両立させている。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が3165mmに達することも、優れた快適性の秘訣だ。

プラグインハイブリッドからV12ツインターボまで

メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎

S550プラグインハイブリッド ロングのJC08モード燃費は13.4km/L。S400ハイブリッドの15.4km/Lには達しないが、高い動力性能を考えれば納得できる。またレクサスLSのハイブリッド、LS600hの11.6km/Lと比較しても優れた数値だ。

価格は1590万円。装備レベルは「S400ハイブリッド エクスクルーシブ」(1307万円)と同等だから、ロングボディ/ターボを装着した高性能エンジン/充電機能などの対価が283万円という計算が成り立つ。「レクサス LS600hL」が1410万2000円という比較を踏まえても割高ではない。LS600hLには4WDが備わるが、衝突の回避を支援する機能の一部はオプション設定になる。

全長が5250mm、全幅が1900mm、最小回転半径が5.7mというサイズは日本で使うには大柄だが、都市部ではこのサイズの輸入車を頻繁に見かける。自宅とオフィスに充電設備を持ち、モーター駆動のみで通勤する前述のドイツの使い方は、日本でも可能だろう。

メルセデスベンツ日本は『S550プラグインハイブリッド ロングでSクラスの選択肢を広げたい』と言う。確かにワイドなバリエーションが築かれた。パワー指向のモデルとしては、今でもV型12気筒 6.0リッターツインターボの「S65 AMG ロング」が用意され、最高出力は630馬力、最大トルクは102kg-m、JC08モード燃費は8.1km/Lで、価格は3200万円だ。エコとエゴ、本音と建て前の使い分け。さすがメルセデスベンツとあって、「大人の世界」が展開されている。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:オートックワン編集部]

※画像をクリックすると、 新型Sクラス プラグインハイブリッドのフォトギャラリーをチェックできます!

メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」 主要諸元

メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎メルセデス・ベンツ 新型Sクラス「S550 PLUG-IN HYBRID long」試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:5250x1900x1495mm/ホイールベース:3165mm/駆動方式:後輪駆動(FR)/乗車定員:5名(ファーストクラスパッケージは4名)/車両重量:2330kg/エンジン種類:V型6気筒 DOHC ツインターボチャージャー付 ガソリン 直噴エンジン/総排気量:2996cc/エンジン最高出力:333ps(245kW)/5250-6000rpm/エンジン最大トルク:48.9kg-m(480N・m)/1600-4000rpm/ハイブリッドモジュール 蓄電池種類:リチウムイオンバッテリー/ハイブリッドモジュール 電動機種類:交流同期電動機/ハイブリッドモジュール 定格電圧:396V/ハイブリッドモジュール 出力:115ps(85kW)/ハイブリッドモジュール トルク:35.7kg-m(350N・m)/燃料消費率:13.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)245/45R19・(後)275/40R19/車両本体価格:15,900,000円[消費税込み、以下同]

※試乗・撮影車は「AMGライン」(890,000円/全長x全幅x全高:5280x1915x1495mm)他オプション装着車

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる