その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート(1/4)

その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート
メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

「Cクラス」オーナー河口まなぶが、兄弟モデル「GLC」の出来映えにホンキで動揺!?

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

果たしてどんなモノかな?と訝っていたメルセデス・ベンツ「GLC」は、良い意味でアッサリと僕の期待を裏切った。

と、いうのも僕はこのGLCのベースになっている「Cクラス」のオーナーで、現在「C220d ステーションワゴン」に乗っている。そんな僕からしたら、背が高くなって車重も100kgくらい重くなって、4MATICになるのだから、やっぱりコンベンショナルな形状のCクラスの方が、走りだって軽快で良いだろうし、バランスも良いでしょう・・・と想像したわけだ。

いや想像というより、正直に告白すれば、自分のCワゴンより良かったらショックだから、そうでありませんように・・・とすら祈っていたのかも。

しかし、そうした想像は音を立てて崩れ去り、僕は深くショックを受けたのだった。

GLCの走り出しは実に軽快であり、軽やかな印象を強く与えたからだ。

フルタイム4WDの前後配分は33:67

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

今回試乗したのは、「GLC 250 4MATIC Sports」の本革仕様。ラインナップの中では最も高価な745万円のプライスタグをつける仕様だ。

搭載エンジンはC250と同じ2.0リッター直列4気筒直噴ターボで、最高出力は211ps、最大トルクは350N・mと数値は変わらない。そしてトランスミッションは9速ATの「9G-TRONIC」で、駆動方式は車名の通り4MATIC、つまり4WDとなる。

GLCの右ハンドルに搭載される4MATICは、フルタイムの4WDで前後の駆動力配分は33:67に固定されている。基本的に後輪駆動に近いフィーリングを持つ4WDとされており、優れた走りのフィーリングと高い安定性を両立する。

最近では電子制御で前後の駆動力の配分を可変させる4WDが珍しくないが、GLCの右ハンドルはこの方式を選んだ。ちなみに同じメルセデスのファミリーとしてはAMGのE63Sなどが同じように固定の4MATICを用いる。

[兄弟モデル「Cクラス」と「GLC」はどう違うのか・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLCの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLCのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLCの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLCの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLCのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる