メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC 試乗レポート/今井優杏(1/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:島村栄二
GLA180はFF、GLA250は4WD
まずその手札を先に紹介しちゃうけど、日本仕様のメルセデス・ベンツ GLAに搭載されるパワートレーンは2種類。1.6リッター直4直噴ターボの「GLA 180」、そして2.0リッター直4直噴ターボの「GLA 250」、どちらにも7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」が搭載され、成熟度と信頼性の高い組み合わせになっている。
排気量以外に180と250で性格を明確に分けるのは駆動方式で、180はすべて前輪駆動、250はすべて四輪駆動だ。GLA 180とGLA 250 4MATICがそれぞれのパワートレーン内ではベースグレードとなる。GLA 250のベースグレードの車高は1,505mmに設定される。
GLA 250 4MATIC Sportsにはスポーツサスペンションが入って車高が約10mm低くされ、GLA 250 4MATIC Off-Roadには一番オフロードらしい、ソフトな設定のスプリングを持つ「オフロードコンフォートサスペンション」が設定されて車高が約30mmのプラス(GLA 180とGLA 180 Sports、GLA 180 Off-Roadの国内正式スペックは現時点では未発表)。
つまりまず2駆か4駆かを選び、ふつうか、走りか、オフロードか、を選べるってわけ。 ユーザーは自分がどんなシチュエーションでGLAに乗りたいかを熟考し、懊悩しなければならないという豊かな選択肢なんである。
[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。