メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC 試乗レポート/今井優杏(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:島村栄二
日本のオフロードコースをGLA 250 4MATICでチャレンジ!
日本に用意されたオフロードは、以前スペインのグラナダで試乗した岩だらけのコースとは若干趣向を異にしていて、日本らしい?ぬかるんだスリッピーなルートになっていた。 しかし同社初となる無段階可変式のトルク配分を行う四駆システムはここでもかなり頼もしい走りを見せる。
このスリッピーな感じはグラナダでも体感できなかったところだったので、面白く試乗させてもらった。だって、むしろ日本においては岩山を駆け抜けるよりも、このような路面のμの低い状況のほうが遭遇しやすいと思うし。
特に雪山なんかでは、フルカウンターでコーナリング!とか、テクニックを披露する間もないくらい、クルマがいい仕事をしてくれるだろう。どんな状況においてもきっちり車体を前に進めてくれる信頼性は、緊急時にこそ威力を発揮するものでもある。
もっと性能が欲しい方にはGLA 250 4MATIC「Off-Road」仕様もあり
ただし、日本のオフロードコースでやはり気になったのが、悪路への進入角度と退出角度、つまりアプローチアングルとデパーチャーアングルの浅さだった。
ルックスからしてフロントのオーバーハングもそこそこ長いことから、そこまで期待はしていなかったが、それでもオフロードコースにおいては思った以上にアゴを擦ってしまうようなシーンに遭遇した。
繰り返すようだが、オフロードコンフォートサスペンションで車高も約30mm高い「Off-Road」ならもう少し状況が違うはずだから、ちょっとアクティブめにクルマをアウトドアに連れ出したい人は「GLA 250 4MATIC Off-Road」の登場を待つのがオススメだ。
メルセデス・ベンツ「GLA 250 4MATIC Sports」[4WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4455x1805x1495mm/ホイールベース:2700mm/駆動方式:四輪駆動(4WD)/車両重量:1580kg/乗車定員:5名/エンジン種類:DOHC 直4 ターボチャージャー付 ガソリン直噴エンジン/総排気量:1991cc/最高出力:211ps(155kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1200-4000rpm/トランスミッション:7G-DCT 7速オートマチックトランスミッション(デュアルクラッチ式)/燃料消費率:14.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/50R18(前後)/車両本体価格:4,990,000万円[消費税込み]
※試乗・撮影車には「レーダーセーフティパッケージ」(195,400円)、「AMGエクスクルーシブパッケージ」(300,000円)等のオプションを装着
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