メルセデス・ベンツ Eクラス 試乗レポート/松田秀士 編(1/3)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:原田淳
走りを期待させる、都会的でシャープなフロントフェイス
先代のエレガントなシルエットから、シャープで都会的なイメージに進化した新型Eクラス。
なんとなくEクラスの礎となる大ヒットを記録した名車W124を思い出させてくれる、と思うのは私だけだろうか。
シャープな外観はエアロダイナミクスの進化を主張しているかのよう。
エンジンルームへの冷却エアの流れを必要に応じて制御する可変ファンルーバーを装備するなどして、風洞実験に力を注いだというだけに、Cd値はラグジュアリーセダンとして世界トップレベルの0.25を達成している。
この数値は先代よりも4%の向上。空力進化の主目的はやはり燃費の削減にあり、これにより欧州では130km/hでの高速走行で100kmあたり0.25Lの燃料の節約につながるのだという。
ところで、ボディーは一まわり大きくなっている。全高こそ-10mmと低くなっているが(これはアンテナの位置が変更されたため)、全長+20mm、全幅+35mm、とワイドになったことが見てとれる。
もともとメルセデスは競合他車に対してナローシルエットだったから、ある意味対抗策といえなくもないが、実のところは更なる衝突安全とボディー剛性の進化の結果だろう。
また、ホイールベースも+20mmとなりキャビンスペースが拡大され、後席の居住性はやはり四隅まで空間を感じられるようになった。
フロントフェイスで目を引くのは角目となったヘッドライト。先代からの独立4灯式というコンセプトを継承しながらも凛としたシャープなフロントフェイス。先行車のドライバーは、バックミラーに写ったその姿に威圧感を覚えるかもしれない。
今後導入されるEクーペは(09年夏の予定)、Cクラスアバンギャルドと同じようにグリルそのものにスリーポインテッドスターをあしらっているが、見るからに迫力満点のその姿は走りを大いに期待させるものだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。