メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク 試乗レポート/岡本幸一郎(2/2)

メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク 試乗レポート/岡本幸一郎
メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク 画像ギャラリーはこちら

CLSクラス初となる4WDモデルをラインアップ

メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク

グレードおよびエンジンは、CLSクーペと同じく3種類。

「CLS350ブルーエフィシェンシー シューティングブレーク」には最高出力225kW[306ps]、最大トルク370Nmの自然吸気3.5リッターV6、「CLS550 4MATICブルーエフィシェンシー シューティングブレーク」には、最高出力300kW[408ps]、最大トルク600Nmの 4.7リッターV8ツインターボ、そして「CLS63AMG シューティングブレーク」には最高出力386kW[524ps]、最大トルク700Nm の5.5リッターV8ツインターボが搭載される。

クーペと異なり、ユーザーの用途に配慮して、CLSクラスで初となる4WDモデルとして「CLS550 4MATICブルーエフィシェンシー シューティングブレーク」が導入されたのが特徴だ。

メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク

動力性能は、(AMGは別格として)「CLS350ブルーエフィシェンシー シューティングブレーク」でもまったく不満を感じることはなく、スムーズな洗練された吹け上がりを楽しむことができる。

一方、1600~4750rpmという幅広い回転域で最大トルクを発生する「CLS550 4MATICブルーエフィシェンシー シューティングブレーク」は、やはり低速域から圧倒的にトルクフルなのが美点だ。

足まわりは、「CLS350ブルーエフィシェンシー シューティングブレーク」には、こちらもクーペと異なり、乗車人数や積載量を問わず一定の車高を維持する、電子制御のセルフレベリング機構を備えたリアエアサスペンションが標準装備される。

「CLS550 4MATICブルーエフィシェンシー シューティングブレーク」には、走行状況により、ばね定数、減衰力、車高を自動的に最適に調整する電子制御式のAIRマティックサスペンションが標準装備される(CLS350ブルーエフィシェンシーはオプション)。 乗り心地は極めて快適で、しなやかにフラットな姿勢を保ってくれる。

走りには定評のあるCLSクラスがベースであるだけに、ワゴンとして世界最高峰の走りを身に着けているのも、CLSシューティングブレークならではである。

また、試乗時はドライだったが、ウインタースポーツをたしなむユーザーにとっては、降雪地を移動する際など路面の条件が悪くなるほど、「CLS550 4MATICブルーエフィシェンシー シューティングブレーク」に搭載された前後45:55の比率で駆動力配分を行なうフルタイム4WDシステムが、その真価を発揮してくれるはずだ。

先進の安全運転支援システムを標準装備

先進の安全運転支援システムが用意されているのも、CLSシューティングブレークの強みだ。

ミリ波レーダーセンサーとカメラを用いて、前方や左右後方の車両など障害物との距離や相対速度を測定し、自動的にブレーキを作動させ衝突の危険性を低減する「レーダーセーフティパッケージ」は、全車に標準装備される。

メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク

ブレーキやアクセルを自動制御して先行車との車間距離を適切に維持し、先行車が停止した場合は減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」の設定も、ライバル車の多くに対するアドバンテージといえる。

価格はそれなりに高いが、美しいスタイリングと優れた利便性、卓越した走行性能と先進の安全装備など、他のライバル車にはない、このクルマしか持ち得ない魅力をいくつも身に着けたクルマである。

今ではプレミアムブランドを中心に多くのメーカーがラインアップしている4ドアクーペの火付け役となったメルセデスのCLSクラスは、このCLSシューティングブレークで、またしても新しい境地を切り開いたわけだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる