【試乗】メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス(2015年マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

【試乗】メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス(2015年マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/渡辺陽一郎
メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B250 4MATIC Sports」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

性格の異なる2タイプのパワートレインを搭載

メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

現行Bクラスは2011年に登場した2代目で、2015年にマイナーチェンジを受けた。外観ではLEDハイパフォーマンスヘッドランプが採用され、装備では8インチディスプレイによるコマンドシステムを採用した。

試乗したのは直列4気筒1.6リッターのターボを搭載したベーシックなFFモデル「B180」と、最上級に位置する2リッターのターボを積む4WDモデルの「B250 4MATIC SPORTS(4マチック スポーツ)」であった。

B180とB250、動力性能の違いは

メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B250 4MATIC Sports」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

B180の動力性能は、ノーマルエンジンでいえば2リッタークラスだが、実用回転域の駆動力に余裕がある。4000回転を超えた領域の吹き上がりも活発だ。7速ATの併用で、加速力は十分と感じられる。

B250 4マチック スポーツが搭載する2リッターのターボは、動力性能がノーマルエンジンの3.5リッター並みとあって、加速力も低回転域から余裕タップリ。アクセルペダルを軽く踏み増しただけで、駆動力が即座に沸き上がって機敏に加速できる。高速道路を使って長距離を移動する機会の多いユーザーにはピッタリだろう。

しかもJC08モード燃費は14.3km/L。1.6リッターターボのB180が16.7km/Lだから、大人しく走れば燃料の消費量はあまり増えない。必要な時だけ高い出力を発揮できるので効率が良い。

日本車からの乗換えでも違和感は少ない

メルセデス・ベンツ 新型 Bクラス「B180」[2015年モデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎

走行安定性は、全高が1545mmに達することを考えれば良好だ。ボディがワイドなこともあって踏ん張り感があり、特に直進安定性が優れている。機敏に曲がるタイプではなく、Cクラスなどに比べると操舵感は緩いが、日本車から乗り替えると馴染みやすい。

B250 4マチック スポーツは、4WDを搭載するので駆動力の伝達効率も高まる。コーナリングの後半で加速する場面でも、旋回の内側に位置する前輪が空転する状態に陥りにくい。タイヤサイズがB180の16インチから18インチに拡大されることもあり、車両を4輪でしっかりと前に押し出す。

[乗り心地の評価は人によって異なる場合も・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Bクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Bクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Bクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Bクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Bクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる