メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 新型車解説(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 新型車解説
メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 走行イメージ メルセデス・ベンツ 新型Bクラス エクステリアイメージ 画像ギャラリーはこちら

初のフルモデルチェンジを遂げた「新型Bクラス」、いよいよ日本国内でも発売開始!

メルセデス・ベンツ 新型Bクラス エクステリアイメージ

2005年の発売以来、「メルセデス・ベンツ Bクラス」が初のフルモデルチェンジを受けた。

メルセデス・ベンツのラインナップの中でエントリーユーザーを受け持つのが「Aクラス」と「Bクラス」だ。Cクラス以上の各モデルがFRの駆動方式を採用するのに対し、この2モデルだけはFF方式を採用する。同社ラインナップの中でも、特別な位置付けにあるクルマだ。

そもそもBクラスは、Aクラスのロングホイールベース仕様車が発展してBクラスになった「Aクラスの分離・独立モデル」という経緯を持つ。今回は、そのBクラスの2代目モデルとなる。

Aクラスが一般的なコンパクトカーであるのに対し、Bクラスは余裕の室内空間を持つことで、2列シートながらミニバン感覚の使い勝手を実現している。

新型Bクラスも、若いファミリー層などを中心に新規ユーザーを獲得することを目的として作られた。やや大きめのボディに余裕の室内空間を持つという基本コンセプトは従来と変わらない。

メルセデス・ベンツ 新型Bクラス エクステリアイメージメルセデス・ベンツ 新型Bクラス エクステリアイメージメルセデス・ベンツ 新型Bクラス インテリアイメージメルセデス・ベンツ 新型Bクラス インテリアイメージメルセデス・ベンツ 新型Bクラス インテリアイメージ
メルセデス・ベンツ 新型Bクラス エクステリアイメージ
メルセデス・ベンツ 新型Bクラス エクステリアイメージメルセデス・ベンツ 新型Bクラス エクステリアイメージ

エクステリアはスリーポインテッドスターを配したフロントグリルがひと回り大きくなり、ボディサイドに明快なキャラクターラインが加えられたことなどがポイント。

グリルにスリーポインテッドスターを配するのは、かつてはSLなど一部のスポーツモデルに限られていたが、最近では幅広いモデルに採用されようになった。

また、新型Bクラスでは前モデルに比べて全高も抑えられている。

ヨーロッパでは高速で長距離を移動する機会が多く、そうしたときに全高が高いと空力特性に影響することから、全高を下げるとともに床下の空力にも配慮したボディとなった。

メルセデス・ベンツ 新型Bクラス エクステリアイメージ

また、全高を下げたことは日本市場への配慮も含まれており、1,540mmという全高はタワーパーキングにも入れることが可能な数値である。

ただし、全高を下げると同時に床下へ空力向上のカバーを取り付けたことで、最低地上高がわずか105mmになってしまった。この低さは正にスポーツカーのもので、道路の段差などで床下を擦る可能性がある。自分の駐車場事情などを考慮した上で買う必要があるだろう。

インテリアは、大きく立体的なトリムを採用したダッシュボードや高めの位置に配置された液晶モニター、シフトレバーを廃したダイレクトセレクト(パドルシフト付)、サイドサポートの張り出しを強めたシートなどが特徴だ。

新型Bクラスの基本的なパッケージングの方向性は従来と変わらないものの、ボディシェルは新開発で将来的には電気自動車や燃料電池車などに使うことも想定して作られている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Bクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Bクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Bクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Bクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Bクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる