マツダ MPV 新型車徹底解説

  • 筆者:
  • カメラマン:小平寛
マツダ MPV 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

MAZDA DNA を具現化した次世代ピープルムーバー

マツダはMPVをフルモデルチェンジした。3代目となる今回の新型MPVは、運転する楽しさを今まで以上に追求したものとなっている。

エクステリアは、フロントの縦型ヘッドランプに象徴される縦方向の厚みを強調した迫力あるフロントマスク、サイドビューを引き締める力強いホイールアーチなど、伸びやかで安定感のあるスタイルを基本に“オトナのスポーティ”がデザインテイストとなっている。さらにグレード別に「上質」と「スポーティ」という2つの方向性を設けているのが今回の新型MPV。1つは“洗練された大人の上質をアピールする「モダン アピアランス パッケージ」”の23Fと23C。そしてもう1つが“Zoom-Zoomな走りを予感させる「アグレッシブなスポーツ アピアランス パッケージ」”の23C Sporty Packageと23T。

“スポーティ”な23C Sporty Packageと23Tには、ダークカラードメッキとクロームメッキ処理がされ精悍イメージのヘッドランプ、ハニカムメッシュとボディ同色のバーで構成したスポーティグリルを設定し、アグレッシブさを表現している。サイドビューは、ボディと同色のサイドシルガーニッシュを設置。これに、メッキドアハンドルやLED式ドアミラーウインカーが標準装備となる。リヤは、ルーフスポイラーと、クリアタイプのリヤコンビネーションランプが配され、ハイテク感とスポーティ感が押し出されている。

一方、“上質テイスト”の23Fと23C。ブロックパターンとメッキパーツで構成されたフロントグリルに、バンパー下部にはシャイニーアクセントも加わって、モダンな存在感をアピールしている。サイドシルはブラックアウトしてシャープな印象に。リヤは、横長コンビネーションランプにLEDを採用して、立体的なうえにクリスタル風な感じが華やかなアクセントになっている。

インテリアは、水平基調で広さを感じるダッシュボードに、間接照明をレイアウト。メーター指針や文字盤が浮かび上がって見える3Dブラックアウトメーターを合わせて、光による立体的な演出を取り入れている。なお、シフトはコラム式からインパネシフトに変更されている。

インテリアも2つのデザインテイストが用意されている。

洗練された上質さを表現するサンドベージュ/ダークブラウンのツートンカラー内装の「ハイ・スタイル」。シートは縦基調のデザインに上質な感触のファブリックが採用されている。そして、シルバー調パーツが効いているスポーティで上質なブラック内装の「スポーツ・スタイル」。上級グレードには新感覚のブラック木目が採用されている。シートは、ホールド性を高めたスポーツシートで、カーボンファイバーをイメージさせる立体的で力強いファブリックを組み合わせてスピード感を強調している。

両面スライドドアは、前モデルよりも開口部を165mm拡大。ステンレスロアレールの採用により、ドアの開閉がとても滑らかになり、またサイドシルの高さも50mm下げたので、後部への乗降作業がラクになっている。6:4分割となった3列目シートは、背面のストラップを引くだけでフォールダウンし、また、スペアタイヤを搭載していないため、アンダートランクにはスーツケースさえ収納可能なスペースが用意されている。

23Tには、直噴システムと専用ターボチャージャーで構成された新開発MZR 2.3L DISI TURBOエンジンを搭載。大排気量V6エンジンに匹敵する高トルク/高出力を達成している。さらにSU-LEV適合で、ハイパフォーマンスと優れた環境性能を両立している。

23T以外のグレードには、MZR 2.3Lエンジンを搭載。S-VT(シーケンシャルバルブタイミングシステム)や電子制御スロットルによるチューニングが施され、常用域でのトルク特性が改善されて、前モデルより滑らかなトルクとなりスムーズな走りが実現される。このタイプもSU-LEVに適合し、2WDモデルは10.15モード燃費が12.2km/Lというクラストップレベルの性能となっている。

アテンザから展開してきたZoom-Zoomというマツダのブランドテーマの集大成となる、新型MPV。代々ミニバンのスタンダードを塗り替えてきた「MPVの志」は、新型MPVでもさらに進化されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MPVの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MPVのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MPVの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MPVの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MPVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる