最新技術で常にアップデートされるマツダ車の”今”に迫る/新型 デミオ(2015年12月 一部改良モデル)試乗レポート(4/4)

最新技術で常にアップデートされるマツダ車の”今”に迫る/新型 デミオ(2015年12月 一部改良モデル)試乗レポート
マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

クールでドレッシーな黒革内装仕様も新設定

マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之

好評のデザインは基本的には不変。でもアンテナがシャークフィンタイプ、フロントワイパーがフラットタイプになった。洗練されたフォルムに見合ったディテールを手に入れた感じがした。

そして注目は特別仕様車「ブラックレザーリミテッド」だ。

以前「DESIGNER’S ROOM」で話を伺ったデミオのチーフデザイナー柳澤 亮氏と、カラーデザイナーの木村 幸奈氏によると、インテリアは、黒をベースにしながらストライプやステッチにシルバーを取り入れることで、これまでのデミオとは一味違う、クールでドレッシーな空間を表現したとのこと。

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新たなスタイルを提案する「スタイルコレクション」シリーズ

マツダというと、赤をイメージすることが多い。でもコンパクトカーは乗り手の個性を反映する存在でもある。しかもデミオは、良くも悪くも雑貨的な軽自動車とは一線を画した、ファッションアイテムに近い存在感を備えている。

だからこそ以前からの設定となる「アーバンスタイリッシュモード」や今回追加設定されたブラックレザーリミテッドなど、マツダが”スタイルコレクション”と銘打って随時展開している多彩なインテリアコーディネイトは歓迎できるところ。今後もマツダらしいセンスで僕たちを楽しませてほしい。

[レポート:森口将之/Photo:小林岳夫]

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MAZDA NEW DEMIO XD Touring(2WD) AT[MT] 2015年12月一部改良モデル 主要諸元

マツダ 新型 デミオ[2015年12月 一部改良モデル]試乗レポート/森口将之

全長x全幅x全高:4060x1695x1500mm/ホイールベース:2570mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:1130kg[6速MT:1080kg]/エンジン種類:「SKYACTIV-D」直列4気筒 DOHC 16V 直噴ディーゼルターボエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:105ps(77kW)/4000rpm/最大トルク:25.5kg-m(250N・m)/1500-2500rpm[6速MT:22.4kg-m(220N・m)/1400-3200rpm]/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE アクティブマチック 6速オートマチックトランスミッション[SKYACTIV-MT 6速マニュアルトランスミッション]/使用燃料:軽油/タンク容量:44リットル[MT:35リットル]/燃料消費率(JC08モード燃費):26.4km/L(i-ELOOP装着車は26.6km/L)[6速MT:30.0km/L]/メーカー希望小売価格:1,965,600円(AT/MT共通)

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

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