マツダ CX-8一番人気グレードは特別仕様車のブラックトーンエディション! 売れ筋3グレードイッキ見せ
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
3列シートを備えたSUVでもっとも売れているのはマツダ CX-8である。エンジンだけでもディーゼルにガソリン、そしてガソリンターボと3種類。そして2列目シートに至ってはグレード毎に設定が異なるが、ベンチシートに2種のキャプテンシートと全3種類もラインアップするのだ。選択肢の多さが魅力でもあるが、その一方で悩むユーザーも多いはず。そこで今回はマツダ CX-8の人気グレードをご紹介する。
CX-8はディーゼルエンジンが圧倒的人気
マツダ CX-8がデビューしたのは2017年のこと。発売当初はディーゼルエンジンのみであったが、より安価なガソリンモデル。そして走行性能を高めたガソリンターボを追加し、現在に至っている。
2021年8月現在、もっとも人気なのはやはりディーゼルモデルである。都内近郊のマツダディーラーによれば「マツダ=ディーゼルというユーザーが多く、指名買いに近い状態となっている」と語るほど、CX-8を購入するユーザーのほとんどはディーゼルを選んでいるのだった。
上級モデルが人気! トップ3のうち2グレードが特別仕様車
具体的なグレードとしては、今もっとも人気を集めているのがフロントグリルやホイール、そして内装までも黒で揃えたブラックトーンエディションが全体の18%を占めるという。ちなみにこちらは特別仕様車。
次いで人気なのが、XDエクスクルーシブモードとXD Lパッケージがどちらも16%の割合となっている。前者のXDエクスクルーシブモードはXD Lパッケージの装備に加え、専用のフロントグリルやホイール。そしてメーター内に7インチモニターを装備するなど、最上級グレードをベースに開発された特別仕様車である。
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ブラックトーンエディションは若年層から支持! 高級モデルは40代以降が選択
さきの都内近郊ディーラーによれば「ブラックトーンエディションは若い世代、とくに30代のオーナーが多く、Lパッケージやエクスクルーシブモードは40代以降のユーザーが購入している」という。
たしかにLパッケージやエクスクルーシブモードは、レッドレザーやタンカラーといった落ち着いた内装色が選べるため、年齢層が全体に高い傾向にあるのは納得である。
今回はマツダ CX-8の人気グレードをご紹介した。人気グレードのなかに、特別仕様車が2種もラインアップしているのはかなり異例でもある。それだけ魅力的であるという裏付けでもあるが、これから購入を考える方々はこの記事を参考にグレード選びをしてほしい。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
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